スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

【アンケート結果発表】給付金10万円の使い道は?

5/3の記事でお願いした給付金10万円の使い道アンケートが5/19に締め切りを迎えました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

まだブログを開設したばかりで読者も多くないので、アンケートの参加者自体が少なく偏りもあるでしょう。

統計というほどの信憑性のあるデータとは言えませんが、とりあえず傾向は出ているのかなぁと思います。

 

 

アンケート結果

 

結果はこちらです。

 

 

f:id:tkmmkrm:20200520093028p:plain

 

1番多かったのは、「生活費の補填」でした。

 

もちろん1つのみ選択された方もいるとは思いますが、2つ選択した方も一定数いたことを考慮すると、大半の人が「生活費の補填」を選択したものと思われます。

やはり、今回の新型コロナウイルスの影響で収入が減った方や支出が増えた方がかなり多かったのでしょう。

中には、日頃から生活費がカツカツの方もいるのかもしれません。

 

 

2番目に多かったのは「貯金」です。

 

夢がないと言ってしまうと失礼かもしれませんが、これが現実でしょう。

我が家も一部は貯金に回すことになりそうです。

 

国は国民にもっとお金を使わせたいと思っているようですが、今回のコロナ対応では真逆の流れを加速させてしまったと思います。

いざというときに国は動きが遅いし、頼りにならないことが露呈しました。

これでは、有事に備えてもっと貯金しないと、ってなりますよね。

 

企業も内部留保の少ないところは、かなり厳しい状況に立たされています。

今後ますます、内部留保に力を入れざるを得なくなってきます。

 

本当かどうかは分かりませんが、受け取り辞退の人も1人いました。

要らないのなら代わりに受け取ってあげたいです。笑

 

 

給付金の書類が届きました

 

数日前に我が家にも、この給付金の書類が送られてきました。

 

f:id:tkmmkrm:20200520093952p:plain

 

10万円の給付金と言っていますが、正しくは特別定額給付金と言うみたいです。

 

届いた翌日に記入し、すぐに投函しました。

いつ入金されるのかは分かりませんが、来月はちょこちょこ口座をチェックすることになりそうです。

 

ありがたく受け取りたいですが、この給付金も結局は自分たちの血税です。

いずれは増税という形で苦しむことになります。

 

今の生活に困っている人には必要なお金でしょうが、それ以外の人にとってはただのタコ足配当ならぬタコ足給付金なのかもしれません。