スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

なんだかモヤモヤする子どもたちの習い事

子どもたちの習い事

 

うちの4人の子どもたちは、それぞれ次の習い事をしています。

 

長男・・・なし、部活のみ

長女・・・ピアノ、習字

次男・・・野球教室、スマイルゼミ

次女・・・習字、アトリエ教室、ポピー

 

長男は自らやりたいと言って進研ゼミのタブレット学習をやっていましたが、タブレットで遊んでばかりであまりにも勉強しないので半年もせずに解約という黒歴史があります。

 

次女はピアノをやっていますが、家での練習はなかなかしません。

やりたくないならやめたら?と聞いても続けたいと言うのに、やっぱり練習はほとんどしていません。

 

次男のスマイルゼミと次女のポピーも同様で、2人ともがんばりたいという割にあまり自分からはやってくれません。

 

f:id:tkmmkrm:20200527170420p:plain

休校中の今やらなくて、いつやるつもりなんでしょう。

 

子どもたちのがんばりたい気持ちを応援したいし、そこにはお金も掛けるつもりですが、彼らを見ているかぎりそんなにやる気はなく、お金を捨てている気がしてなりません。

 

子どもが親の望むように動くわけがないことは百も承知していますが、なんだかなぁとモヤモヤしています。

 

一方で、自分が子どもの時も同じだったような気が、、、仕方ないのかなぁ。

 

 

これっておかしくない?

 

先日もっとモヤモヤすることがありました。

 

ネットバンキングにログインして残高を確認すると、8,800円が引き落とされています。

 

この8,800円は次男の野球教室の月謝です。

 

土日に学校のグラウンドでやっている少年野球は友達も多く、月謝も安くていいのですが、我が家は毎週日曜日に予定があるので、次男は週に1回平日の夕方にやっている野球教室に通っています。

野球教室と言っても本格的なものではなく、軟式球よりも柔らかいボールを使ったゆる〜い教室です。

 

f:id:tkmmkrm:20200527164807p:plain

 

毎月8,800円だと年間で10万円以上と結構な金額になるのですが、それでも次男がやりたいと言っていて楽しんでいるのでいいと思っています。

 

ですが、現在のコロナ禍で3月中旬からは野球教室も自粛中。

2ヶ月半以上も開かれていないのに、月謝だけは毎月きっちり落とされています。

 

休んだ分は後日、時間を延長して行うようですが、都合が合わない可能性もあります。

 

娘たちのピアノ、習字、アトリエ教室は自粛中の月謝はかからないし、来月以降に再開するかもう少し休むかはこちらで自由に選ぶことができます。

 

それだけに野球教室の対応に対してモヤモヤしてしまいます。

モヤモヤよりもイラッに近いかもしれません。

 

今回のコロナそのものに関して野球教室に非はありませんし、経営上の都合があるのも理解できます。

とはいえ、その負担をこちらに回すような行為っておかしくないですか?と思いながらもクレーマーになるのを恐れて何も言えない小心者です。

 

 

 

 

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp