スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

朝食ランキング全国4位のホテルに1人1泊2,000円以下で宿泊できた3つの理由

昨年4月上旬に家族で2泊3日の北海道旅行に行きました。

その時に泊まったのが「ベッセルイン札幌中島公園です。

 

名前の通り、中島公園のすぐ近くにあるホテル。

地下鉄南北線中島公園駅」から徒歩1分とアクセスも良く、すすきのにも歩いて行けます。

 

 

「朝食のおいしいホテルランキング」全国4位の朝食ビュッフェ

 

このホテルの一番のウリは、なんと言っても朝食!

 

 

f:id:tkmmkrm:20200529162723j:plain

参照:ベッセルイン札幌中島公園HP

 

北海道各地の食材を使った朝食ビュッフェです。

 

トリップアドバイザー「朝食のおいしいホテルランキング」でも堂々の全国4位を獲得しています。

 

f:id:tkmmkrm:20200529162746j:plain

参照:ベッセルイン札幌中島公園HP

 

特に人気なのが、日替わりで出される8種類の海鮮。

お好みの海鮮で作った海鮮丼を、朝からお腹一杯食べられちゃいます。

 

うちの家族も6人全員が2日連続で海鮮丼を食べました。

 

f:id:tkmmkrm:20200529163643j:plain

 

この日の海鮮は、まぐろ、ほたて、甘えび、いくら、いか、たらこ、松前漬け、たこの8種類でした。

まぐろ、ほたて、甘えび、いくら、いかの5種類は翌日もありました。

いくらは毎日必ず出るようです。

 

あとは、北海道産の飲むヨーグルトやアイスクリームもおいしくて、何度もおかわりをしてしまいました。

 

 朝食には何も文句はありませんが、食べ過ぎでせっかくの昼食が台無しにならないように注意が必要です。

 

 

払ったのは24,000円弱

 

このベッセルイン札幌中島公園に家族6人2泊3日(朝食ビュッフェ2回付)で支払った金額は24,000円弱でした。

1人あたり4,000円弱、1人1泊あたりで計算すると2,000円にもなりません。

 

先ほどの朝食ビュッフェはホテル宿泊者以外でも利用が可能ですが、その料金は大人:2,700円、小人(0~12歳):1,200円になります。

我が家の家族構成ですと大人3人と小人3人ですので、1日11,700円、2日だと23,400円です。

 

つまり今回のホテル代は、2回の朝食ビュッフェだけでほぼペイしていて、宿泊はタダ同然ということになります。

 

 

安くなった3つの理由

 

どうしてそんなに安くなったのか、その3つの理由を説明します。

 

まず1つ目の理由は早割りです。

多くのホテルで導入されていますが、早期に予約することで料金を値引いてくれます。

 

今回は宿泊日の60日以上前に予約をしたので、【早割60】というプランの対象になりました。

このプランは早割りと言っても前日までのキャンセルはキャンセル料不要でしたので、飛行機の予約を取ってすぐに予約しました。

 

 

次の理由は予約サイトです。

 

某ホテル予約サイトのCMでも言っているように、ホテルの料金はどこで予約するかによって金額が大きく異なります。

 

今回はいくつかのサイトで比較した上で、実質一番安かったYahoo!トラベルで予約をしました。

 

Yahoo!トラベルでは頻繁にクーポンが発行されているので、予約前にクーポンチェックは必須です。

 

さらにYahoo!プレミアム会員だと日によっては10%以上ポイントをもらえるのですが、そのポイントを今回の予約で利用することができます。

ポイントとはなっていますが、要するにただの値引きですね。

 

 

最後の理由は添い寝無料です。

今回泊まったベッセルイン札幌中島公園では、18歳以下の子どもの添い寝が無料になります。

 

f:id:tkmmkrm:20200529174614j:plain

 参照:ベッセルイン札幌中島公園HP

 

うちの子は4人とも18歳以下ですが、大人2人で子ども4人を添い寝にしてしまうとベッドが2台になってしまうので、ベッド3台のトリプルルームを大人3人分の料金で予約しました。

 

自宅では子どもたちそれぞれにベッドがあるのですが、なぜか1台のベッドに2人で寝ることがよくあります。

なので、家族6人でベッド3台でも全く問題ありませんでした。

 

この添い寝無料のさらにうれしい点は、添い寝利用の12歳以下の子どもは朝食ビュッフェも無料になるところです。

小学生以下の子どもがいる家族には、ありがたいサービスです。

 

この添い寝無料のサービスはベッセルグループの全国のホテルで実施しています。

他ではコンフォートホテル、リッチモンドホテル東横インなどのホテルも添い寝無料となっています。

 

 

まとめ

 

ホテルの料金は、旅行でかかる費用の多くを占めます。

ここを抑えられると、旅行代金全体の大きな節約になります。

 

・なるべく早く予約する(キャンセル料には注意)

・料金を比較する

・(子どもがいる時には)添い寝無料も検討する

 

以上の3点を踏まえて、よい旅行をご計画ください。

 

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp