スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

札幌のホテルを最も安く予約できる旅行サイトはどこかを調べてみました

今年の夏は国内旅行が人気

 

我が家では友人家族とのキャンプが夏休みの恒例行事となっています。

 

つい何日か前、キャンプ場の予約開始とともにホームページから取りに行きましたが、あっという間に埋まってしまい予約できませんでした。

もともと人気のあるキャンプ場なのですが、今年は例年以上に予約に勢いがあった気がします。

 

コロナ禍でゴールデンウィークも旅行に行けなかったので、夏こそは!と思っている人が多いのでしょう。

 

それに旅行と言ってもまだ海外は厳しそうなので、国内での旅行を検討する人がほとんどのはずです。

Go To キャンペーンでの半額補助の話も出てきていますしね。

 

今年は休校の影響でどこも夏休みが短くなっています。

うちの子たちも7月いっぱい学校で、8月に3週間弱の短い夏休みの予定です。

 

ですので、お盆前後の短い期間に国内旅行が集中することが予想されます。

日にちをずらせないのなら、早めの予約が吉かもしれません。

 

旅行を計画する際にお世話になるのが、ホテルの予約サイトですね。

数ある予約サイトの中でどこが安いのか、人気の観光地である札幌に絞って調べてみました。

 

比較した6つのサイトと3つのホテル

 

ホテルの予約サイトと言っても多数あるのですが、今回は札幌のホテルなので海外系を除いて以下の6つのサイトを比較してみました。

 

トラベルコ

エアトリ

るるぶトラベル

じゃらん

楽天トラベル

Yahoo!トラベル

 

比較した札幌のホテルは、価格帯の異なる3つの人気ホテルです。

 

JRタワーホテル日航札幌

センチュリーロイヤルホテル

ベッセルイン札幌中島公園

 

比較するためには同一のプランでないと意味がないので、次のように設定しました。

 

・お盆休みである8/13(木)~8/15(土)の2泊3日、朝食付き

ツインルーム

・大人2名

 

本当なら子どもが2人いる4人家族で比較したかったのですが、サイトによっては同条件での比較ができなかったので、泣く泣く大人2名での比較にしました。

 

それでは結果を見てみましょう。

 

 

JRタワーホテル日航札幌

 

f:id:tkmmkrm:20200603101340p:plain

 参照:JRタワーホテル日航札幌HP

 

ホテル名から分かるように、JR札幌駅直結のタワーホテルでアクセス抜群です。

23階~34階に客室、35階にレストランがあり、札幌の街並みを一望できます。

22階のスカイリゾートスパ「プラウブラン」では、景色を眺めながら温泉につかってリフレッシュもできるイクラスホテルです。

 

料金の比較結果はこちらです。

 

f:id:tkmmkrm:20200603115249p:plain

*料金は大人2名2泊分の金額で、6/2に調べたものです。赤字が最安値。

 

 比較した部屋はモデレートツイン<禁煙>です。

 

さすがハイクラスホテル!というお値段ですね。

9万円前後が多い中、Yahoo!トラベルだけは7万円台前半の金額でした。

トラベルコで提示されたホテル公式サイトよりも実質で1.5万円近く安いのには驚きです。

 

じゃらんでは6000円分のクーポンがありました。

クーポンチェックは必須ですね。

 

 

センチュリーロイヤルホテル

 

f:id:tkmmkrm:20200603101435p:plain

 参照:センチュリーロイヤルホテルHP

 

センチュリーロイヤルホテルもJR札幌駅地下と直結していてアクセスは文句なし。

特に評価が高いのが朝食で、トリップアドバイザー「朝食のおいしいホテル」で2年連続全国3位にランクインしています。

今はコロナの影響で朝食ビュッフェは休止中ですが、多くの方が再開を待ち望んでいることでしょう。

 

料金の比較結果はこちらです。

 

f:id:tkmmkrm:20200603115317p:plain

*料金は大人2名2泊分の金額で、6/2に調べたものです。赤字が最安値。

 

比較した部屋はスタンダードツイン<禁煙>です。

センチュリーロイヤルホテルに限っては返金不可プランで比較してあります。

 

クーポンが多く、ポイント還元も大きかったです。

クーポン利用前の金額で見るとトラベルコとエアトリが最安レベルでしたが、クーポンもポイント還元もないので、実質料金では他のサイトの方が安くなっています。 

 

 

ベッセルイン札幌中島公園 

 

f:id:tkmmkrm:20200603102032p:plain

 参照:ベッセルイン札幌中島公園HP

 

ベッセルイン札幌中島公園は以前に書いたように2019年に家族旅行で利用させてもらいました。

センチュリーロイヤルホテル同様、トリップアドバイザー「朝食のおいしいホテル」にランクインしている朝食自慢のホテルです。

すすきのに行くなら上の2つのホテルよりも近くて便利。

18歳以下の添い寝無料で、家族にやさしいホテルです。

 

料金の比較結果はこちらです。

 

f:id:tkmmkrm:20200603115347p:plain

 *料金は大人2名2泊分の金額で、6/2に調べたものです。赤字が最安値。

 

比較した部屋はスタンダードツイン<禁煙>です。

 

どのサイトもクーポンはなく、ポイントもほとんど付きません。

実質料金で見るとるるぶトラベルが最安ですが、Yahoo!トラベルとじゃらんもほとんど差がありません。

 

ベッセルイン札幌中島公園18歳以下の添い寝無料なので、この金額で18歳以下の子供が複数名いても一緒に泊まれます。

スタンダードツインのベッドはゼミダブルサイズ(120cm)なので、小学生2人くらいなら問題なさそうです。

 

添い寝の子が12歳以下なら朝食も無料というのもありがたいですね。

 

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

 

札幌のホテルを安く予約できるサイトBest3

 

今回の比較結果でのベスト3を発表します。

 

第3位 るるぶトラベル

 

JRタワーホテル日航札幌では一番高い料金でしたが、センチュリーロイヤルホテルでは3番目に安く、ベッセルイン札幌中島公園では最安料金でした。

クーポンはなかったのですが、ホテルによってはポイント還元率が高いものもありました。

 

ただ、ポイントは100ポイントから100ポイント単位でしか使えず、使い道も限定的です。

るるぶJTBを頻繁に使う人限定でおすすめです。

 

 

第2位 じゃらん

 

JRタワーホテル日航札幌で2番目の安さ、センチュリーロイヤルホテルで最安値、ベッセルイン札幌中島公園は3番目の安さと安定していました。

 

JRタワーホテル日航札幌では、6サイトの中で唯一クーポン利用ができました。

じゃらんを利用する際には、クーポンのチェックを特に忘れないようにしたいですね。

 

 

 

第1位 Yahoo!トラベル

 

JRタワーホテル日航札幌で最安値、センチュリーロイヤルホテルとベッセルイン札幌中島公園では2番目の安さでした。

 

今回は平日の6/2に料金の比較をしましたが、Yahoo!プレミアム会員であればポイント還元率は5%になり、5の付く日や日曜日の予約だと10%にまで上がります(条件あり)。

 

今回2番目の安さだったセンチュリーロイヤルホテルとベッセルイン札幌中島公園も、Yahoo!プレミアム会員の5%還元率だった場合は最安値になります。

 

わたしも最近は、Yahoo!トラベルばかり使っている気がします。

ソフトバンクスマホユーザーとYahoo!プレミアム会員は、Yahoo!トラベルにしておけば間違いなさそうです。

 

 

今回の比較対象は3つのホテルのみでしたが、ある程度の傾向は見えた気がします。

旅行比較サイトのトラベルコやエアトリが大して安くないのは、意外な発見でした。

 

これを踏まえて、ご自分に合ったプランを選んでください。 

コロナを収束させて、楽しい夏休みの思い出を作りたいですね。

 

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp