スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

ふるさと納税で妻が喜んだ返礼品Best3

だいぶメジャーになってきたふるさと納税

制度そのものに批判もありますが、せっかくあるなら利用した方がおトクです。

 

我が家では、2015年頃から利用しています。

トータルで20回以上の寄付をして、返礼品ももらってきました。

 

その中で、妻がもらってうれしかったものを聞いてみました。

 

第3位 卵

 

一昨年、宮崎県都城市に寄付をしたお礼としてもらったのが、「きみ恋卵」10kgセットです。

当時は返礼率3割というのがなく、1万円の寄付で180個の卵が送られてきました。

 

かなりの量で置き場に困った記憶がありますが、ほぼ毎朝卵を使っているので1か月ほどでなくなってしまいました。

子どもたちはこの卵を使って、TKG(卵かけご飯)をよく食べていた記憶があります。

 

 

 

第2位 お肉

 

これまでに7回もらっているお肉が第2位でした。

宮崎県都城市、岐阜県池田町、佐賀県武雄市大阪府泉佐野市、佐賀県上峰町からもらっています。

 

めったに食べないような高級な牛肉だけでなく、質より量を重視した4~5kgの豚肉も選んできました。

夏休みに間に合うように注文すると、特にうれしいとのことでした。

 

 

 

 

第1位 お米

 

ダントツの1位がお米です。

どの返礼品がうれしかったか尋ねたところ、即答で

 

「米!」

 

と言っていました。

 

これまでに10回くらい返礼品としてもらっています。

特に多いのが、山形県河北町の『はえぬき』です。

以前は1万円で20kgもらえたのが、今では量が減ってきて残念です。

 

我が家では米を毎月20kg以上消費するので、かなり助かるとのことです。

重いものなので、配送してもらえるのもありがたいですね。

 

 

 

 

他にはスイーツ、うなぎ、めんたいこ、豆乳などの返礼品もありました。

我が家ではいつも食べ物ばかりもらっています。

 

Best3を振り返ってみて分かったのは、日々の家計の足しになるほど妻は喜ぶようです。

それだけ日々の家計が苦しいということなのかもしれません。

 

今年はまだ冬に米をもらっただけなので、他に何をいただこうかと妻の意見優先で検討していきたいと思います。

 

 

 

smart-management.hatenablog.jp