スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

特別定額給付金が入金されるも問題発生!

先々週の金曜日に1人10万円の給付金、特別定額給付金が口座に入りました。

 

書類提出が5/20頃だったので、半月で入金されたことになります。

役所の方、ありがとうございました。

 

我が家は家族6人なので60万円、我が家にとっては大金です!

国からの給付金なので給料とは違って税金も引かれず、まるまる60万円がもらえたのでとてもありがたいです。

 

f:id:tkmmkrm:20200608155124p:plain

 

ところが、この60万円が入金されたことを家族に話したところ、問題が起こりました。

 

子ども達がそのお金を欲しいと言い出したのです。

1人に対して10万円なのだから、自分たちにも受け取る権利があると。

 

最初は何言ってんだと流していましたが、妻も少しくらいあげたらと言い出して子ども達の肩を持ち始めて、なぜかわたしが劣勢に。

「1人1万円」と勝手に話が進み、次女は鬼滅の刃のグッズを買おうと皮算用を始める始末。

 

60万円が入金されたのはわたし名義の口座ですが、自分のためには1円も使うつもりはありませんし、自粛明けには旅行をしようと話していたはずなのになぜ?

 

とにかくその場は話題を変えてしのぎましたが、このままではいつまた暴動が起きてもおかしくありません。

 

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

しばらくしてから妻や子どもたちにリサーチしたところ、寿司が食べたいと言うので給付金を使って寿司を食べに行くことに。

2月以来、4ヶ月ぶりの家族での外出です。

 

寿司と言ってもザ・庶民の我が家では回転寿司一択。

コロナ対策をした上で、混まない時間帯を狙ってスシローに行ってきました。

 

f:id:tkmmkrm:20200617201146p:plain

  

久しぶりに行ったスシローは、100円以外の皿が多くなっていてちょっと残念でしたが、子ども達はしっかりデザートまで食べて喜んでくれたのでまぁよかったと思います。

 

1万円弱の出費は小さくは無いですが、1人1万円よりは安く手が打てました。

子ども達はこれで大丈夫なはず。

 

ただ、妻はまだ60万円を虎視眈々と狙っている気が。。。

 子どもたちに肩入れしたのも、便乗しての小遣いゲットが狙いに違いありません。

 

戦々恐々の日々はまだまだ続きそうです。

 

 

smart-management.hatenablog.jp