スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

10万円ほどの臨時収入になりそうです

資産を現金で寝かしておいても全然増えてくれないので、我が家では株式で資産運用をしています。

この株式投資毎年数十万円~多い年には100万円以上の利益があります。

 

我が家がメインで行っているのは、株式投資の中でも新規公開株(IPOです。

 

 

新規公開株(IPO)

 

新規公開株とは、新しく上場する(市場に公開する)株のことです。

新規上場会社は証券会社を通して上場する前に投資家に株式を売り出します。

 

我が家ではそこで売り出される株を購入し、上場後すぐに売却しています。

すぐに売らなくてもいいのですが、持ち続けるとリスクも高くなるので初値売却をルールとしています。

初値(上場して最初に付いた値段)が公開価格(証券会社から購入した値段)を超えた分が利益になります。

 

逆に初値が公開価格を下回れば損失になるのでもちろんリスクはありますが、ある程度予想がしやすいので初心者にも人気の投資法です。

 

ただ、人気があるので欲しい株をなかなか買えないのが現状です。

購入希望者が多い場合(ほとんどの場合がそうです)、抽選が行われます。

そこで当選すると新規公開株を購入することができます。

 

 

妻が当選

 

そして、先日妻がIPOの抽選で当選したんです!

我が家としては4月のフォーラムエンジニアリング以来の当選です。

この時はコロナによる市況悪化で、当選したものの購入を辞退しました。

 

今回当選したのは、あさって6/26(金)に上場するコマースOneホールディングスという会社の株です。

コマースOneホールディングスの上場をメインで担当する大和証券で当選しました。

 

f:id:tkmmkrm:20200623133103j:plain


1,600円の株を100株ですので、16万円で購入しました。

ちなみに、当選したIPOの購入には手数料が掛かりません。

 

この100株を上場日当日の6/26(金)に売却する予定です。

*買いが多いと初日に売買が成立せず、売却が翌営業日以降になることもあります。

 

 

10万円超の利益になるかも!?

 

現時点では何も利益は確定していませんし、マイナスになるリスクもないわけではありません。

 

それでも初値予想をしている大手の会社が2社とも3,000円以上の予想を出していますので、何事もなく上場を迎えられれば、控えめに見積もっても10万円くらいの利益にはなってくれそうです。

 

仮に初値が3,000円でその初値で売却した場合、手数料が1,138円、税金が28,209円なので、純利益は110,653円になります。

 

本日上場した会社は公開価格の2.3倍超の初値を付けましたし、この流れで行けば20万円超の利益もあるかもしれません!

 

と、いくら皮算用をしたところで、どのような初値になるかは当日まで分かりませんが、今からあさってが待ち遠しいです。

この結果は後日報告したいと思います。

 

 

IPOのブログ「IPOハンター」も書いています。

 2013年からの実績も載っていますので、よければ見てください。