スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

6月は3つの臨時収入で資産大幅増!

6月は我が家の資産が大きく増加しました。

支出は他の月と大差なかったのですが、収入が増えました。

収入が増えた理由は、3つの臨時収入があったからです。

 

 

①特別定額給付金

 

日本にいる多くの人が同じだと思いますが、1人10万円の特別定額給付金を受け取りました。

家族6人なので60万円も入金されました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

ちょっとだけ外食で使いましたが、残りは旅行の資金にするつもりです。

 

家族で47都道府県すべてに行こうと計画していて、今年は夏に車で東北を回ることになりそうです。

 

 

②臨時特別給付金

 

臨時特別給付金という名称を聞いてもピンと来ないかもしれませんが、これは児童手当に上乗せされた、子ども1人1万円の給付金です。

 

児童手当は2月、6月、10月にそれぞれ4ヶ月分が給付されます。

我が家の子供4人はみな中学生以下なので、上の2人は月額1万円、下の2人は月額1.5万円で4人合わせると月5万円、4ヶ月分だと20万円が入金されます。

 

それに今回は1人1万円が上乗せされたので、合計24万円が入金されていました。

 

 

IPO(新規公開株)の利益

 

6/26に上場したコマースOneホールディングスに妻が当選し、購入しました。

1,600円で100株買ったものを初値の6,970円で売ったので、粗利で53.7万円、税金と手数料を差し引くと約42.5万円の利益になりました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

これは運の要素も大きかったす。

 

 

臨時収入だけで100万円超

 

この3つの臨時収入①特別定額給付金、②臨時特別給付金、③IPOの利益、だけで106万円超の収入です。

それに児童手当20万円も含めると126万円を超えます。

 

それとは別にわたしの給料と妻のパート代もあります。

生活費そのものはわたしたちの給料で足りるので、児童手当を含めた臨時収入分はまるまる増えたことになります。

また、6月は保有している株もいくらか値上がりしました。

 

 

上半期で資産の年間目標を達成した理由

 

わたしたち夫婦は、年末に1年間の家計を振り返り、翌年の予算を立てます。

1年間でどれくらい資産を増やすのか、目標を立てています。

 

当初の計画では、今年はあまり資産が増やすことができないと見込んでいましたが、上半期を終わった時点ですでに年間の目標を大幅に上回ってしまいました。

 

その一番の理由は、コロナウイルスです。

 

コロナのせいで春休みもゴールデンウィークもどこにも出かけられず、ほとんどお金を使いませんでした。

そして6月に入金された給付金も、もちろん年初の予算には入っていません。

 

資産が増えた理由がコロナウイルスというのは皮肉ですが、こればかりは仕方がありません。

想定以上に増えた資産を賢く使っていきたいと思います。