スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

またまた臨時収入がありそう

以前にも記事にしましたが、我が家は株式投資をしています。

そのメインがIPO(新規公開株)です。

 

6月にはコマースoneホールディングスという会社のIPOに妻が当選し、53.7万円の利益が出ました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

またIPOに当選

 

そして今回は、Sun Asteriskという会社のIPOに当選することができました。

コマースoneホールディングス同様、主幹事の大和証券からの当選です。

主幹事とは今回の上場をメインで担当する証券会社のことで、割当数も多いので他の証券会社よりも当選確率は高くなります。

 

ただ、コマースoneホールディングスの時と違うのは、今回は「繰上当選」ということです。

 

f:id:tkmmkrm:20200729135023j:plain

 

抽選発表時には「当選」ではなく「補欠当選」となっていました。

大和証券では、当選した人が期間内に購入手続きを行わないと、その株が購入手続きをした補欠当選者に配られ繰上当選となります。

 

IPOに取り組んで7〜8年になりますが、この繰上当選はとても珍しく、これまでに3回くらいしかないと思います。

今回もダメ元で購入手続きをしていたのですが、まさかの結果で喜び以上に驚きの方が大きかったです。

 

 

初値はいくらに?

 

IPOの初値は業種、業績、規模、将来性、市場、スケジュール、地合い(相場の勢いや雰囲気)、売り圧力(売りに出されそうな株の多さ)などの様々な要素が関係してきます。

 

当選したSun Asteriskは、産業のデジタライゼーションを推進するデジタル・クリエイティブスタジオ事業をしている会社で人気の業種です。

業績も順調に推移していて、将来性も高く評価されていて、市場も初値高騰しやすい新興市場東証マザーズです。

地合いも3月4月は最悪でしたが、6月からは絶好調です。

 

マイナスになる可能性がないわけではありませんが、大きく値上がりする可能性が高いです。

 

公開価格(当選者が購入した価格)は700円ですが、大手予想会社は2倍程度の初値を予想しています。

日本の株式は100株単位ですので、700円の株を1,400円で売った場合は7万円の利益です。

 

先ほども書いた通り、先月からIPOの地合いは絶好調で初値が高騰していますので、このままの勢いで行けば、Sun Asteriskの初値も2倍の1,400円ではなく2,000円超も大いにあり得ます。

個人的には2,500円(18万円の利益)を予想しています。

 

上場する明日を楽しみにしています!

 

 

IPOのブログ「IPOハンター」で2013年からの実績も載せています。