スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

自動車保険を見直して節約に成功

10年くらい前に自動車保険を検討する際に、いくつかの保険会社の一括見積をしてSBI損保自動車保険に加入しました。

これまでにも更新時に何回か見積もりをしたこともありますが、いつもSBI損保が一番安かったので、ずっと継続していました。

 

ところが最近、更新のお知らせが届いていたので見積もりをしてみたところ、1度も保険を使っていないにもかかわらず、だいぶ保険料が上がることが判明。

同程度の保障でももっと安い保険会社があるのではないかと思い、自動車保険の見直しをしてみました。

 

 

保険料が上がる理由

 

今回の更新で保険料が上がる理由は2つあります。

1つは自動車保険そのものの値上げです。

 

2020年1月に損保大手は軒並み保険料を値上げしましたが、SBI損保も同様に値上げしたものと思われます。

SBI損保からのお知らせには、現在契約中のものと同じプランの保険料も記載されていました。

現在の保険料が19,640円に対して、同じプランで更新すると22,150円だったので、2,510円(12.7%)も値上がりしていました。

 

もう1つの理由は、ゴールド免許割引がなくなるからです。

昨年免許を更新した際に、ゴールドからブルーになってしまいました。

ゴールド免許割引を外して今と同じプランにすると24,630円、保険料は今年と比べて約5千円(25.4%)も上がってしまいます。

 

ゴールド免許割引がこれほど大きいとは知りませんでした。

次の更新は必ずゴールド!と決心しました。

 

 

一括見積もりサイトで見積もり

 

自動車保険の見積もりには、契約者情報だけでなく車の情報も必要なので、正直言って面倒くさいです。

こんなのを1社ずつ入力していられないので、自動車保険の一括見積もりサイトを使いました。

 

今回利用したのは、インズウェブ。

最大20社の自動車保険の見積もりを無料で一括請求できます。

 

早速情報を入力してみます。

申し込んだ瞬間に3社から見積もりのメールが届きました。

20社には程遠いですが、実際に20社から見積もりが届いても比較が大変なだけなので、3社ぐらいがちょうどいいですね。

 

 

見積もり結果

 

見積もりが届いたのは、チューリッヒ、おとなの自動車保険アクサダイレクトの3社です。

 

それぞれの見積もり結果は、

 

チューリッヒ

f:id:tkmmkrm:20200824211541j:plain

 

おとなの自動車保険

f:id:tkmmkrm:20200824211554j:plain

 

アクサダイレクト

f:id:tkmmkrm:20200824211615j:plain

 

という結果でした。

 

SBI損保で更新した場合の24,630円より高くなってしまうおとなの自動車保険は省き、チューリッヒアクサダイレクトで比較しました。

 

事故対応やロードサービスを調べる限り、今のSBI損保と遜色ないものでした。

2社を比較すると細かな違いはあるものの大した差はなかったので、保険料の安いアクサダイレクトに変更することにしました。

 

 

アクサダイレクトに申し込み

 

見積もりのメールに申し込みボタンがあるので、そちらから申し込みができます。

一括見積もりで入力した内容の多くがすでに反映されていたので、申し込み作業はとてもラクでした。

手間と言えば、途中で車のオドメーター(走行距離計)の数値を確認したことぐらいです。

 

最後にクレジットカード情報を入力するのですが、ネット上で登録できるのは契約者本人名義のみとなっていました。

今回は妻のクレジットカードを利用したかったので、カスタマーセンターに電話して妻のクレジットカードを登録しました。

この場合でもネット割引は問題なく適用され、無事に契約は完了しました。

 

 

見直しの効果

 

今回の見直しで、更新していたら24,630円だった保険料が20,960円に抑えられました。

3,670円の節約です。

見直しから検討、契約までに費やした時間は1時間ほどなので、時給に換算すると3千〜4千円。

 

節約以外のメリットは、自動車保険の勉強になることです。

加入している自動車保険にどんな補償があるのか、チェックするいい機会になりました。

 

節約でき、補償内容の確認もできるので、今後も1年に1回は見直していきたいと思います。

 

smart-management.hatenablog.jp