スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

一部旅行サイトでGo To トラベルの改悪を発表

最大50%が補助されるGo To トラベルですが、一部の旅行サイトで金額や回数に独自の制限が設けられてしまいました。

 

現在のところ変更が発表されたサイトは、Yahoo!トラベルじゃらん一休.com楽天トラベルの4つのサイトです。

 

 

変更内容

 

変更を発表した4つの旅行サイトのうち、Yahoo!トラベルじゃらん一休.comでは、割引上限が1人1泊あたり最大3,500円までに改悪されてしまいました。

 

f:id:tkmmkrm:20201012093518p:plain

参照:Yahoo!トラベル

 

これまでの割引上限は14,000円までだったので、4分の1になってしまいました。

今までは1人1泊40,000円の宿泊までは35%割引の恩恵がありましたが、今後は1人1泊10,000円の宿泊までしか35%割引の恩恵を受けることはできません。

 

 

一方、楽天トラベルは金額の上限に変更はありませんが、回数に制限が設けられました。

 

f:id:tkmmkrm:20201012093507p:plain

参照:楽天トラベル

 

最大35%割引が適用されるのは、1会員当たり国内宿泊と国内ツアーそれぞれ1回までです。

 

 

販売終了のサイトも

 

中には変更ではなく、Go To トラベル対象商品の販売を終了した旅行サイトもあります。

その旅行サイトとは、dトラベルとJR東海ツアーズです。

 

dトラベルはGo To トラベル対象の全旅行商品が販売終了、JR東海ツアーズでは京都府奈良県滋賀県和歌山県兵庫県および四国4県の旅行商品がGo To トラベルの割引対象外となっています。

 

 

原因

 

変更を発表した4つの旅行サイトでは、変更の理由を「Go To Travelクーポンを多くの方にご利用いただくため」としていますが、販売終了のdトラベルとJR東海ツアーズは給付金額の予算上限に達したことを理由としています。

10/1から地域共通クーポンが開始されたことと、東京除外が解除されたことで、想定以上にGo To トラベル利用者が増えたことが原因だと思われます。

 

また、Go To トラベルが始まった当初は「こんな時期に旅行なんて」という意見ばかりでしたが、最近は「そろそろ旅行にでも」という声も聞くようになってきました。

わたしたち国民の旅行に対してのマインドが、ポジティブになってきたとも言えるかもしれません。

 

我が家でも先日、Go To トラベルを利用して東北旅行に行ってきたところです。

 

今後どうなる?

 

Go To トラベルの利用が増えているのは間違いありませんが、約1兆3500億円もの予算を使い切ってしまったわけではありません。

10/6のGoToトラベル事務局の報告によると、9月15日時点での予算消化は735億円で、まだ1割も使われていない状況です。

国土交通大臣も、当面来年1月末までとしている実施期間の延長もあり得るとの考えを示唆しています。

 

国土交通省では事業者ごとに予算を配分しますが、一括ではなく分割で配分されることになっています。

ですので、新たな予算配分によって元の割引上限に戻る可能性があります。

実際、dトラベルのホームページには「新たに予算が給付され次第、販売を再開する予定」と記載されています。

 

それまでは、他の旅行サイトや旅行代理店を利用するか、Yahoo!トラベルじゃらん一休.comでは1人1泊10,000円以内の旅行にするかのどちらかがよさそうです。

 

JTBでGoToトラベル!