スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

ニコニコエールでふるさと納税

2020年は1月にお米30kgを申し込んだっきりだったふるさと納税

ふるさと納税サイト最大手のふるさとチョイスでは、本日よりニコニコエールの第4弾がスタートしているので、早速申し込んでみました。

 

 

ニコニコエール品とは

 

f:id:tkmmkrm:20201022172223j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

ニコニコエール品とは、新型コロナウイルスの被害を受けた生産者の支援を目的とした返礼品のことです。

 

地域の事業者が農林水産省の補助事業を活用するので、通常時よりもお得にふるさと納税ができます。

 

f:id:tkmmkrm:20201022172235j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

生産者や自治体が無理して大盤振る舞いしているわけではなく、国が補助しているのでニコニコエール品を申し込むほど、生産者と自治体を応援することができます。

 

どれくらいお得なのかは、下の図のような感じです。

 

f:id:tkmmkrm:20201022172250j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

この例で見ると、だいたい6割程度の割引ですが、中には半額以下になる返礼品もあります。

 

 

 

選んだ返礼品

何をもらおうかと妻と話し合ったところ、牛肉がいいということになり探してみました。

ニコニコエール品はそこまで種類も多くないので、探すのにそれほど時間もかかりませんでした。

 

わたしたちが選んだ返礼品はコレです。

 

f:id:tkmmkrm:20201022172304j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

鹿児島県徳之島町の「南国黒牛切り落とし1.25kg」です。

 

徳之島町には行ったことはないし、縁もゆかりもないのですが、(徳之島町民の皆さん、すいません。)返礼品で選ばせてもらいました。

 

美味しそうなものがたくさんあった中でコレを選んだ一番の理由は、ズバリ量です。

食べ盛りの子どもが4人もいるので。

 

あと、1.25kgといっても250g×5パックと小分けになっていることに妻が喜んでいました。

小分けの方が冷凍庫に入れやすく、使う(解凍する)ときも便利らしいので。

 

ふるさとチョイスは、d払いを使うことができます。

マイナポイントでチャージしたd払い残高がまだ少し残っていたので、それで決済しました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

今回の返礼品は11月末~1月末にかけて順次発送となっているので、届くのはまだしばらく先ですが、忘れた頃に届くのが楽しみにしておきます。

 

 

ニコニコエールの第4弾は11/21までの期間限定です。

ふるさと納税をするなら、まずはニコニコエール品をチェックしましょう。

 

わたしも今年の枠はまだ残っているので、近いうちにまたふるさと納税したいと思っています。