スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

オリンピックチケットを購入したVisaカードを退会している場合の払い戻し方法は?

今年は東京オリンピックを楽しみにしていたのに、新型コロナウイルスの影響で来年に延期となってしまいとても残念です。

 

せっかくチケットが当選したのに、来年に延期となったことで観戦できなくなってしまった人もいると思います。

そんな人のためにオリンピックチケットの払い戻しが明日11/10から始まります。

 

 

払い戻しのスケジュールと申請方法

 

 

f:id:tkmmkrm:20201107100953p:plain

参照:TOYKO2020

 

払い戻しのスケジュールはオリンピックとパラリンピックで異なります。

オリンピックは11/10~11/30、パラリンピックが12/1~12/21、どちらも期間は3週間です。

 

公式チケット販売サイトの「マイチケット」で払い戻し申請をすることで、翌月以降にチケット代金が返金されます。

 

チケットをVisaクレジットカード決済で購入していたらそのVisaクレジットカードに返金、現金決済で購入していたら購入者名義の金融機関口座を登録してその口座に返金されます。

 

 

購入時に使用したVisaクレジットカードを退会していたら?

 

チケット購入はオンラインで手数料なしのVisa決済を利用した人が多いんではないかと思います。

実はわたし自身もオリンピックのチケットに当選し、Visaクレジットカード決済で購入手続きをしました。

 

ですが、そのVisaクレジットカードはすでに退会してしまっています。

Visaクレジットカードを退会していたらどのように返金されるのか、東京2020チケットカスタマーセンターに問い合わせてみました。

 

わたし

「Visaクレジットカード決済で購入したオリンピックのチケットの払い戻しはVisaクレジットカードに返金されるようですが、そのVisaクレジットカードを退会していた場合はどうなりますか?」

 

オペレーター

「Visaクレジットカードを退会している場合でも、クレジットカードへの返金手続きを致します。クレジットカードを退会しているとエラーが出るので、エラーが出てたら担当者から連絡をします。」

 

わたし

「すでにクレジットカードを退会していて返金できずエラーになることが分かっていても、クレジットカードへの返金手続きをする必要があるということですか?」

 

オペレーター

「はい、そうです。」

 

わたし

「エラーが出てから担当者が連絡するとのことですが、そこでどのような方法が提示されるんですか?」

 

オペレーター

「・・・それはまだ決まっていません。」

 

という感じでした。

本当は決まっているのにオペレーターが知らないだけの気もしますが、現時点では未定と言われてしまいました。

最終的には、口座を登録してそこに返金することになるのかなぁと思っています。

 

 

我が家のチケット

 

我が家は男子ハンドボール女子サッカー、女子バスケ、女子バレーのチケットがそれぞれ家族6人分、計24枚を購入しています。

夏季オリンピックの自国開催なんて一生に1度あるかどうかなので、ぜひ家族で見に行きたいと思っていて、今のところ払い戻しをする予定はありません。

 

今も世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るっている状況で、そもそも来年予定通りに開催できるのかは大いに疑問です。

可能性は低そうですが、ワクチン開発がうまくいって収束してくれることを願っています。 

 

   👇 今日のランキングは何位? 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング

 

smart-management.hatenablog.jp