スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

LINE Payの残高をゼロにする方法

Visa LINE Payカードを作ってからは、LINE Payの残高を使うこともチャージすることもなくなりました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

Visa LINE Payクレジットカードが3%のポイント還元なのに、残高払いだと全く還元がない状況では、使う理由も見当たりません。

 

そんなLINE Payの残高が37円だけあったのですが、これを使い切りたい!

たかが37円、されど37円です。

 

この37円を使い切る方法を調べて、実際にやってみました。

 

f:id:tkmmkrm:20201030152920j:plain

 

 

LINE Payの残高をゼロにする2つの方法

 

LINE Payの残高をゼロにする方法は2つあります。

 

①不足分をチャージする

②LINE Pay カードでAmazonギフト券を購入する

 

LINE Payは登録した銀行口座から1円単位(100円以上)でチャージが可能です。

一方のAmazonのギフト券は、15円以上であれば1円単位で購入できます。

 

①の方法だと、税込金額から残高を差し引いた額を計算し、支払いの前にチャージしておかないと、周りに迷惑を掛けてしまう可能性があるので、今回は②のLINE PayカードでAmazonギフト券を購入する方法で残高をゼロにしてみました。

 

 

LINE Payカードを作成

 

LINE Payの残高でAmazonギフト券を購入するためには、LINE Payカードが必要です。

ややこしいのですが、このLINE PayカードはVisa LINE Payカードとは別物です。

 

新たにカードを作るのは面倒くさいと思うかもしれませんが、LINE Payカードはプラスチック製の実物のカードだけでなく、バーチャルカードというものがあります。

このバーチャルカードはLINEですぐに作成できます。

 

まずは、LINEのウォレットからLINE Payをタップします。

 

f:id:tkmmkrm:20201030152927j:plain

 

上のような画像が出たら、左下にある「LINE Pay カード」を選びましょう。

すると、下の画像の「カードを申込」という画面になります。

 

f:id:tkmmkrm:20201030152932j:plain

 

わたしはプラスチックカードは要らないので、上のバーチャルカードを発行します。

これだけでLINE Payカードのバーチャルカードが出来上がります。

 

f:id:tkmmkrm:20201030152936j:plain

 

上の画像は加工して消してありますが、実際にはクレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードも表示されています。

 

これでLINE Payカードの作成は完了です。

 

 

Amazonでギフト券を購入

 

次にAmazonでギフト券を購入します。

 

f:id:tkmmkrm:20201030152950j:plain

 

Amazonのギフト券購入ページから「チャージタイプ」を選び、一番右の枠にLINE Payの残高と同額を入力し進みます。

わたしの場合は37円ですね。

 

f:id:tkmmkrm:20201030153002j:plain

 

クレジットカード情報を入力する際に間違えやすいのですが、クレジットカード名義人は自分の氏名ではなく「LINE MEMBER」です。

あとは、LINE Payカードのカード番号と有効期限を入力してカードを追加し、この追加されたLINE Payカードで決済すれば終わりです。

 

f:id:tkmmkrm:20201030153005j:plain

 

決済後にLINEに送られてきた明細を見ると、残高はきれいに0円になっています。

 

Amazonのギフト券も、37円分しっかりチャージされていました。

 

f:id:tkmmkrm:20201030153016j:plain

 

Amazonギフト券の有効期限は10年間もあります。

37円を使い切るのに悩むことはなさそうです。笑

 

妻にこの方法を説明したところ、「めんどくさっ、①の方法で良くない?」と言われてしまいましたが、LINE Payの残高を使う予定のない方はぜひやってみてください。

残高がゼロになるととてもスッキリしますよ。

 

 

   👇 今日のランキングは何位? 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング