スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

11月のQRコード決済利用回数ランキング

現在わたしが利用しているQRコード決済は、PayPay、au PAY、d払い、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイ 、ファミペイの7種類です。

決してヘビーユーザーではないのですが、決済の種類は多い方だと思います。

 

f:id:tkmmkrm:20201128005830j:plain

 

先月11月中に自分がどの決済をどれくらい使っているのかを調べてみたので、決済回数をランキング形式にしてみました。

 

 

 

最下位 ファミペイ、au PAY 0回

 

au PAYは使っているつもりでしたが、意外にも先月の利用回数は0回でした。

魅力的なキャンペーンがなかったのも原因だと思います。

 

ファミペイは昨年の登録キャンペーン時に使って以来、使っていない気がします。

使えるお店がほとんどなくアプリを削除してしまいたいですが、残高が数百円残っているので、ほったらかしている状態です。

 

 

第5位 楽天ペイ 1回

 

楽天ペイは1回だけ郵便局で切手を買うときに使いました。

郵便局はほとんどのQRコード決済が使え、どの決済でもよかったのですが、有効期限の近いポイントがあった楽天ペイを利用した気がします。

 

 

第4位 メルペイ 2回

 

メルペイは2回使いましたが、利用金額はわずか403円です。

ちょこちょこクーポンがもらえるので、それを使ったんだと思います。

 

 

第3位 d払い 3回

 

d払いは買い回りキャンペーンで、スーパーとドラッグストアで買い物をしたのと、ふるさとチョイスでのふるさと納税に使いました。

利用金額は15,643円です。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

第2位 LINE Pay 6回

 

LINE Payは使えるお店も多く、スーパー、飲食店、家電量販店、ドラッグストア、コンビニと様々なお店で利用しました。

回数では2位でしたが、ケーズデンキで大型冷蔵庫を買ったので、利用金額は197,622円とダントツに多いです。

 

LINE Payは毎月付与されるクーポンが地味にありがたいですね。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

第1位 PayPay 7回

 

やっぱり1位は加盟店が一番多いPayPayでした。

11/14,15の超PayPay祭!フィナーレジャンボで5回決済し、2等と3等が1回ずつ当たっています。

利用金額は38,198円でLINE Payの次に多かったです。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

今後の見通し

 

これからもPayPayを中心に、LINE Pay、d払い、楽天ペイ、メルペイは利用していくと思います。

au PAYも使うでしょうが、今年の2月3月にあったような魅力的なキャンペーンを打ち出して巻き返してほしいところです。

 

キャンペーン情報にはアンテナを張って、その時に一番お得なキャッシュレス決済を利用していきたいと考えています。

 

ただファミペイは正直言ってあまり期待できないので、さっさと使い切ってやめてしまいたいです。

 

 

妻の一言

「誰があなたのランキングに興味あるの?」