スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

12月のふるさと納税はふるさとチョイスがオススメ

冬のボーナスの時期ですね。

わたしにボーナスはないので、もらえる人たちがうらやましい限りです。

 

ボーナスが支給されることで今年の収入額もだいたい分かるので、ふるさと納税の控除上限額も見当がつきますね。

ということで、これから駆け込みでふるさと納税という方が多いかと思います。

実際、ふるさと納税の3割は12月に集中しているようです。

 

今月ふるさと納税をするなら、3つの理由からふるさとチョイスがオススメです。

 

 

生産者応援福袋

 

ふるさとチョイスでは、12月1日〜31日まで「生産者応援福袋」というキャンペーンを行っています。

 

f:id:tkmmkrm:20201203204446j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

このキャンペーンは47都道府県の福袋を選んでエントリーをして、好きな自治体に寄附を申し込むだけでOKです。

12月中の寄付額1万円ごとに1口の応募になります。

 

最終的には妻と要相談ですが、個人的には神奈川県の応援福袋に惹かれています。

 

f:id:tkmmkrm:20201203204458j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

6人家族なので、肉2kgはかなり魅力的です。

 

寄附をする自治体は選んだ福袋と同じである必要はないので、どこに寄附しても大丈夫です。

当選者は1万人で確率は分かりませんが、運が良ければ返礼品とは別に地域の名品がもらえちゃいます。

 

 

ニコニコエール品

 

ふるさとチョイスでは、ニコニコエール品を年末まで連日追加しています。

 

f:id:tkmmkrm:20201203212045j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

ニコニコエール品は、新型コロナウイルスの被害を受けた生産者を支援するために作られた期間限定の返礼品です。

返礼品が通常よりも安くなっていたり、増量されていたりするので、とてもお得です。

 

我が家も先日、1万円の寄付でニコニコエール品の牛切り落とし1.25kgを返礼品としてもらいました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

d払い

 

ふるさとチョイスではd払いで決済することが可能です。

そして、d払いではお得なキャンペーンが開催されています。

 

まずは、ふるさと納税キャンペーンです。

 

f:id:tkmmkrm:20201203231025j:plain

f:id:tkmmkrm:20201203231049j:plain

参照:d払い

 

dポイントクラブ会員が12月中に、ふるさとチョイスで15,000円以上の寄附をd払いで決済すると、抽選で最大10,000ポイントのdポイントが当たります。

このキャンペーンはエントリー不要です。

 

もう一つは、d曜日です。

 

f:id:tkmmkrm:20201203232038j:plain

参照:d払い

 

金曜日と土曜日に対象サイトでd払いを使うと、dポイントが2%(3店以上の利用で5%)上乗せされて付与されます。

ふるさとチョイスもその対象サイトに含まれているんです。

 

このd曜日はポイント支払い分も上乗せ対象になるのが、地味にうれしいところです。

このキャンペーンはエントリー必須なので、そこは気をつけましょう。

 

 

我が家のふるさと納税

 

わたしもまだ2020年のふるさと納税の控除枠がいくらか残っています。

どの返礼品にするかは決めていませんが、生産者応援福袋を選んだ上で金曜日か土曜日にふるさとチョイスでd払いを使って寄附をしてニコニコエール品のどれかを返礼品として選ぶ可能性が高いです。

 

 

妻の一言

 

「福袋、当たれ〜!!!」

 

smart-management.hatenablog.jp