スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

えっ、電気代が0円!?

今年、電力会社比較サイトのエネチェンジで切り替えた自然電力。

その自然電力から、12/8に電気料金のお知らせのメールが届きました。

 

 

電気料金0円

 

下の画像は、送られてきたメールからの抜粋です。

 

f:id:tkmmkrm:20201209174055j:plain

 

今回は11/2~12/1に使用した分の電気料金ですが、291kwh使用しているにもかかわらず0円でした!

 

なぜ0円なのか、まったく心当たりがありません。

メールに添付されていたPDFを開いてみると、

 

f:id:tkmmkrm:20201209174128j:plain

 

キャンペーン値引が-6,800円となっていました。

これを見ても、やはり思い当たるふしはありません。

 

こちらとしては安い分には構わないのですが、なんとなく気になったのでカスタマーセンターに問い合わせてみました。

 

 

謎のキャンペーンの正体

 

カスタマーセンターに電話して本人確認をしたあとに、オペレーターの方がすぐに調べてくれました。

 

これは、エネチェンジ 経由で自然電力に申し込んだ人の限定キャンペーンで、11ヶ月後から使用料金2万円分が引かれるキャンペーンとのことでした。

今回は6,800円が引かれているので、残り13,200円が次回以降の電気料金が引かれる予定です。

 

次回の電気料金が13,200円を超えることはないと思うので、次回の電気料金の請求額も0円で、残額が次々回の電気料金から引かれるはずです。

 

エネチェンジ で電力会社の見直しをしているときは、このキャンペーンを把握していたはずですが、完全に忘れていました。

いや、忘れていたというよりこれっぽっちも記憶に残っていません。

 

それだけに臨時ボーナスみたいな感覚でとてもうれしいです。

オペレーターがキャンペーンの説明をしてくれている間、ついついニンマリしてしまいました。 

 

 

自然電力への切り替えでの節約額

 

以前の記事でも書きましたが、電気料金は2月〜8月の7ヶ月で前年より11,304円削減されています。

このペースだと1年間で2万円弱の節約になると思われます。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

今回のキャンペーンで2万円分、それとは別に9月にもエネチェンジ からAmazonギフト券1,000円分が送られてきています。

 

自然電力へ切り替えたことによって年間2万円弱の節約で、初年度はキャンペーンも合わせれば約4万円の節約です!

 

やはり、固定費の見直しは節約効果が高いですね。

 

この電力会社の切り替えに費やした時間は、エネチェンジ で色々と比較した時間を含めても1〜2時間程度だと思います。

申し込みもWeb上でできるし工事も立ち会いもないので、かなり簡単にできてやらないのがもったいないくらいです。

 

 

我が家は自然電力の前はイーレックスと契約していて、今回が2回目の切り替えでした。

今後も新しいプランやキャンペーンは出てくるので、1度切り替えたことがある人も数年に一度の定期的な見直しがオススメです。

 

 

妻の一言

 

「最初聞いた時、詐欺メールかと思った!」

 

 

   👇 今日のランキングは何位? 👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp