スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

2020年最後のふるさと納税

今年のふるさと納税ではこれまでに、お米、牛肉、ほたてをいただきました。

まだ控除の枠がいくらか残っていたので、先週の土曜日にふるさとチョイスで2020年最後のふるさと納税をしました。

 

 

選んだ返礼品

 

今回の寄付先は秋田県仙北市

義父が秋田県出身というだけで縁もゆかりもない自治体ですが、返礼品で選ばさせてもらいました。笑

 

その目当ての返礼品はこちらです。

 

f:id:tkmmkrm:20201219230020j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

1番家計の足しになると妻に好評のお米です。

お得なニコニコエール品は肉や魚介ばかりでお米はなかったので、ニコニコエール品ではない普通の返礼品にしました。

 

2万円の寄付であきたこまち5kg×2袋が2回(1月と2月)届きます。

2万円の寄付で20kgのお米がもらえるのは他にもあったのですが、これを選んだのには2つの理由があります。

 

まずは1袋が10kgよりも扱いやすい5kgであること、次に2回に分けて発送されることです。

我が家では毎月20kg以上のお米を消費するので、20kgまとめて届いても無駄になることはないのですが、返礼品のお米が届くのが米を買った直後だと保管場所に困るので2回に分けられている方がありがたいんです。

 

だいぶおいしいお米のようなので、来月と再来月に届くのが楽しみです。

 

 

3つのキャンペーン

ふるさと納税自体がお得な制度ですが、今回はさらに3つのキャンペーンに該当しています。

 

1つ目のキャンペーンは、生産者応援福袋キャンペーンです。

 

f:id:tkmmkrm:20201220000944j:plain

参照:ふるさとチョイス

 

12月中に福袋を選んでエントリーし、ふるさと納税をすることで福袋の抽選対象になります。

寄付金額1万円毎に1口応募なので、今回の寄付で2口分の応募ですね。

 

選んだ福袋は、神奈川県の肉2kgです。

12月は駆け込みでふるさと納税をする時期で倍率は高いでしょうが、もしかしたらと期待してしまいます。

 

2つ目のキャンペーンは、d払いのd曜日キャンペーンです。

 

f:id:tkmmkrm:20201220002128j:plain

参照:d払い

 

エントリーし、金曜日か土曜日に対象サイトで3,000円以上をd払いで支払うことで、ポイントが2%(3サイト以上での支払いで5%)増額されます。

 

今回の2万円はd払いで支払ったので、400ポイントが上乗せして付与される予定です。

 

3つ目のキャンペーンは、d払いのふるさと納税キャンペーンです。

 

f:id:tkmmkrm:20201220002722j:plain

参照:d払い

 

これは12月中にふるさとチョイスでの寄付にd払いで15,000円以上の決済をすることで、自動的にdポイントが当たる抽選の対象になるキャンペーンです。

 

1等10,000ポイント、2等5,000ポイント、3等3,000ポイントが当たるかもしれません。

当選者は1,150名で確率は低いでしょうが、なんとか引き当てたいところです。

 

 

年末のふるさと納税の注意点

 

年末に駆け込みでふるさと納税をする際に気をつけなければいけないことがあります。

確定申告をする人は関係ありませんが、確定申告を省略する人はワンストップ特例制度の「寄付金税額控除に関わる申告特例申請書」を翌年の1/10必着で出さなければなりません。

 

これを忘れてしまうと、ふるさと納税での寄付額を寄付金控除にするために確定申告をしなくてはならなくなります。

ふるさと納税だけのために確定申告をするのはとても手間ですので、「寄付金税額控除に関わる申告特例申請書」を翌年の1/10必着で忘れずに提出しましょう。

 

 

妻の一言

「いつも面倒くさい手続きをありがとう!」

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp