スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

2020年の PayPay支払い総額に驚愕!

先日、PayPayアプリのアカウントのページを開いてみると、【2020年の利用レポート】なるものを発見。

2020年に自分がどれだけPayPayを使ったのかが気になり、開いてみました。

 

すると、想像していた数字の数倍の金額が!

 

 

2020年のPayPay利用金額

 

支払い総額は年間で20万円〜30万円程度だと思っていたら、大ハズレ。

 

f:id:tkmmkrm:20210107233011j:plain

 

1年間で897,201円も利用していました。

 

何かの間違いではないかと思い、支払い店舗TOP1,2のYahoo!ショッピングとPayPayモールの履歴をチェックしてみました。

そうすると、Yahoo!ショッピングとPayPayモールで年間50回以上も買い物をしていたことが明らかに。

 

買っていたのは、仕事で使う物や子どもたちが学校で使う物ばかり。

これと言って高い物を買っておらず、ほとんどが数千円の商品でしたが、チリも積もって山となっていました。

 

 

驚異の還元率

 

年間の支払い総額だけでなく、年間のPayPay残高獲得総額にも驚きました。

2020年の1年間だけで175,795円ももらっていました。

 

この175,795円は支払い総額897,201円の約19.6%に相当します。

Yahoo!ショッピングやPayPayモールでは、5のつく日や各種キャンペーン中に買い物をすることが多かったのが要因だと思いますが、平均で約2割の還元を受けていました。

 

もしも、全ての支払いを現金でしていたら、この175,795円はもちろんもらえませんので、PayPay様様です。

 

昨年大きく資産を増やすことができたのは、IPOや特別定額給付金のおかげだと思っていましたが、実はPayPayも影ながら貢献してくれていたんですね。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

2021年もPayPayは大活躍?

 

我が家はネットショッピングをする際にYahoo!ショッピングを利用することが多いです。

Amazon楽天市場を使うこともあるのですが、ポイント還元なども加味するとYahoo!ショッピングが1番安いケースが多いのではないかと思っています。

 

また、旅行の予約でもYahoo!トラベルはかなり安く、昨年の東北旅行でのホテル予約もYahoo!トラベルで行いました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

しばらくは無理でしょうが、GoToトラベルが再開された時には、きっとYahoo!トラベルを利用することになると思います。

 

わたし自身がソフトバンクユーザーだからお得というのもあるかもしれませんね。

2021年もPayPayにはお世話になりそうです。