スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

久しぶりにファミペイを使った理由

長いこと使っておらず、放置しておいたファミペイ。

残高さえなければ、さっさとアプリを削除してしまいたいと思っていました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

ところが先日、一転してファミペイにチャージし、ドラッグストアでの会計時に利用しました。

 

 

ファミペイを使った理由

 

今まで全く使っていなかったファミペイを急に利用した理由は、キャンペーンがあったからです。

 

f:id:tkmmkrm:20210120204934j:plain

参照:FamiPay

 

ファミペイでは、1/19〜2/8まで半額キャンペーンを開催しています。

期間によって対象店舗は異なります。

 

f:id:tkmmkrm:20210120205136j:plain

参照:FamiPay

 

ファミペイはファミリーマートでしか使えないと思っていましたが、いつのまにか街のお店でも使えるようになっていたんですね。

 

現在はファミリーマートとドラッグストアが半額キャンペーンの対象です。

 

対象のドラッグストアは、ウエルシア薬局、ツルハドラッグサンドラッグスギ薬局などの大手も含まれています。

 

わたしは、ウエルシア薬局で妻に頼まれた5kgのお米を買いました。

税込1,706円でしたが、半額の853円分のファミペイボーナスが2/25頃に付与される予定です。

 

お米5kgが実質853円なので、かなり安く買えました。

上限はありますが、半額なので毎月20日のウェル活よりも安いです。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

半額キャンペーンの参加条件

 

この半額キャンペーンの対象になるためには、参加条件を満たす必要が入ります。

その参加条件とは、キャンペーン期間終了時点で銀行口座もしくはファミマTカードをファミペイに登録していることです。

 

わたしはファミペイを持っていないので、銀行口座をファミペイに登録し、チャージしました。

 

ちなみに、ファミリーマートのレジだと1,000円からチャージが可能ですが、銀行口座でのチャージは3,000円からのようです。

 

 

チャージの日

 

ファミペイでは毎月10日と25日を「チャージの日」としています。

1/25は一度に3,000円以上のチャージをすることで、ファミチキ(骨なし)のクーポンがもらえます。

 

f:id:tkmmkrm:20210120205309j:plain

参照: FamiPay

 

1/26〜の飲食店の半額キャンペーンでファミペイを使う予定はないのですが、2/2〜家電量販店の半額キャンペーンでプリンターのインクを買おうかと思っています。

その時に使う分を1/25にまとめてチャージすることで、インクを半額で買うだけでなく、ファミチキの無料クーポンもゲットしようと目論んでいるところです。

 

 

妻の一言

 

「半額は魅力的だけど、口座登録が面倒だなぁ。」