スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

ファミペイ、最悪!

しばらく使わずに放置していたファミペイ。

半額キャンペーンの開催で、やっと使い始めた矢先だったですが、やらかしてくれました。 

 

1/26にシステムの不具合で、バーコード決済とQRコード決済がしづらい状況になりました。

そこですぐに復旧してくれればよかったのですが、残念ながらそううまくはいかなかったようです。

 

 

キャンペーン中止

 

システム不具合は早期に解決できないようで、ファミリーマート店頭とオンライン決済以外の決済は、1/27(水)午前5時より一時停止となりました。

 

それに伴い、開催中だった飲食店の半額キャンペーンは早期終了、2/2~開催予定だった家電量販店の半額キャンペーンは中止となってしまいました。

 

f:id:tkmmkrm:20210127092924j:plain

参照:ファミペイ

 

ファミリーマート店頭での支払いは可能なので、ファミリーマートでの半額キャンペーンだけは予定通り2/1まで続きます。

 

一応、ファミペイのチャージもできるようですね。

こんな状況で誰がチャージなんかするか!という気もしますが。

 

 

現在のファミペイ残高

 

私の今のファミペイ残高は、、、

 

f:id:tkmmkrm:20210128173908j:plain



 

5,620円あります。

 

ドラッグストアの半額キャンペーンでお米を買って残高はほとんどなかったのですが、2/2~開催予定だった家電量販店半額キャンペーンでプリンターのインクカートリッジを購入予定だったため、1/25に5,000円もチャージしてしまいました。

 

f:id:tkmmkrm:20210127092943j:plain

 

この5,620円は現状では引き出すことはできません。

使えるのはファミリーマートとオンライン決済のみです。

 

ファミリーマートで買い物をすることなんて1年に1回あるかどうかのレベルなので、この5,620円はもはや死に金です。

 

「チャージの日」 のキャンペーンのファミチキに釣られて、1/25にチャージしたのが仇となってしまいました。

 

わたしと同じような境遇の人も多いようで、Twitterを見るとファミペイにチャージした分を返してほしいという意見がたくさんありました。

 

 

今後の展開予想

 

今回の半額キャンペーンは延期ではなく中止です。

そもそもファミリーマート以外の街の店舗での利用再開がいつになるのか、ファミペイではまだ何も発表していません。(1/27現在)

 

ですが近いうちに、何かしらのキャンペーンはあることでしょう。

そして、そのキャンペーンは今回と同等かそれ以上のものにしてくるはずです。

 

そうでないと、今回の致命的なイメージダウンでファミペイは7payと同じ道をたどることになるでしょう。

システムの早期復旧と、お詫びの意味を込めたキャンペーンに期待します。

 

 

妻の一言

 

ファミチキ、高くついたね。」