スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

SIMフリーのiPhone SE(第2世代)を安く購入も使えない!?

妻が6年弱使用していたiPhone 6

落としてガラスにひびが入った時には画面を交換し、電池の持ちが悪くなった時にはバッテリーを交換してきましたが、ついに限界が来ました。

 

数日前に家で落としてしまい、ディスプレイ左部と下部のそれぞれ1㎝弱のところにタッチしてもまったく反応しなくなってしまいました。

 

この状態だと文字も満足に打てないので、仕方なく新しいスマホを買うことにしました。

 

 

機種選び

 

スマホを買うにしてもできるだけ支出を抑えたいわたしは、楽天モバイルで実質0円で買えるRakuten HandやGalaxy A7を提案もしましたが、iPhoneでないとデータの移行が面倒ということであっさり却下されました。

ということで、iPhoneの中でどれにするかという選択肢しかありません。

 

値段で選ぶならiPhone 7や8なのですが、古くなってくるとiOSがアップデートできなくなってアプリが使えなくなる可能性が高いので、なるべく新しいものがいいのですが、もちろん最新型となると値段も張ってくる。

このジレンマの中で最終的に選んだのは、iPhone SE(第2世代)です。

 

f:id:tkmmkrm:20210216154514p:plain

参照:Apple

 

iPhone SE(第2世代)は2020年4月に発売されたばかりで、サイズはiPhone 8と同じ4.7インチ、カメラはiPhone 11と同等のものが使われています。

5Gには未対応ですが、値段の割に高スペックと評価が高い機種です。

 

ストレージは64GB、128GB、256GBと3種類ありますが、一番安い64GBにしてもらいました。

これまでのiPhone 6が16GBだったので、64GBでも特に問題はないはずです。

 

そして、どこのキャリアや格安スマホ事業者でも使えるようにSIMフリーのものを買うことに決めました。

 

 

ストアを選んで注文

 

買う機種が決まったら、どこでどう買うかを決めなければいけません。

 

現在妻が契約しているマイネオでは、一括で46,800円でした。

BIGLOBEだと20,000ポイント還元で実質26,200円でしたが、通信速度がかなり遅いという口コミが多かったのでやめておきました。

 

とりあえずは今のマイネオで使うことを前提に、マイネオの46,800円よりも安いSIMフリーiPhone SE(第2世代)を探したところ、Yahoo!ショッピングSIMフリー 未開封新品 iPhoneSE(第2世代) 64GB ブラックを43,579円で見つけたので、それを購入しました。

 

これは、キャリア販売のiPhone SEをキャリア公式シムロック解除したものなのでもちろん保証があり、初期不良アップルストアで対応してもらうことができます。

 

注文した翌日に届きました。

 

f:id:tkmmkrm:20210216185217j:plain

 

ところが、ここで問題が起きてしまいました。

 

 

なぜか「SIMなし」に

 

届いたiPhone SESIMカードを挿しても、画面左上には「SIMなし」の表示が。

SIMカードを挿し直しても変化はありません。

 

設定から確認したところiPhone SEは確かにSIMロック解除されています。

試しにわたしのソフトバンクSIMカードを挿したら、問題なく使えました。

 

ということはこのマイネオのSIMカードに問題があるのだろうと思い、マイネオのホームページを見てみたところ、次のページを見つけました。

 

f:id:tkmmkrm:20210217111844j:plain

参照:マイネオ

 

妻の使っていたマイネオのSIMカードauプラン(Aプラン)のnanoSIMカードでした。

iPhone SEでは、このauプランのnanoSIMカードをau VoLTE対応SIMカードに変更しないと使えないとのこと。

 

ドコモやソフトバンクは問題ないのに、なぜauだけ?

仕方なくSIMカードの変更手続きをしましたが、手数料などで2,640円も取られました。

 

au VoLTE対応SIMカードを挿してからは問題なく普通に使うことができていますが、今回の件でauとマイネオが少し嫌いになりました。笑

 

マイネオでauプランを使っている方は気をつけてくださいね。

 

 

iPhone SE(第2世代)の実質金額

 

43,579円だとマイネオと3千円くらいしか差がないのですが、キャンペーンでPayPayとTポイントが合計で10%分還元されます。

 

さらにPayPay残高で購入したので、ペイペイジャンボの対象。

運がよければ100%還元です。

 

決済後に、祈る気持ちでPayPayアプリを見てみると、、、

 

当選していました!!!

 

f:id:tkmmkrm:20210216143048j:plain


金額をよく見てみると871円、、、43,579円の2%ですね。

当選は当選ですが、1等の100%ではなく3等の2%が当選しました。

 

まぁ、そんなに簡単に100%還元が当たるわけありませんね。

それでも高額な買い物なので、2%でもありがたいです。

 

というわけで、43,579円の10%+2%ポイント還元となるので、機種そのものは実質38,000円ちょっとで買えたことになります。

マイネオでの予想外の出費を含めると4万円を超えてしまうのが腹立たしいですが、まずまず安く購入できたかと思います。

 

どんなに安く購入できても壊れてしまっては意味がないので、妻にはiPhone SE(第2世代)を大事に長く使ってもらえたらと思っています。