スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

3月のスマホ決済は20%ポイント還元祭り

スマホ決済事業者は毎月のように新しいキャンペーンを打ち出してきますね。

来月のキャンペーンも発表されていますが、3月はどこもかしこも20%還元祭りとなっています。

 

 

PayPay

 

利用者数ナンバーワンのPayPayは、昨年秋以来の超ペイペイ祭を開催します。

 

f:id:tkmmkrm:20210218144312p:plain

参照:PayPay

 

最大20%とはなっていますが、人によっては最大50%還元にもなります。

 

まず、2020年9月1日以降にPayPayでの支払いをしていない人と、2021年3月に新規でPayPayに登録した人は最大40%還元。

 

そして、ソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザーだと還元率+10%が上乗せ。

 

f:id:tkmmkrm:20210218144329p:plain

参照:PayPay

 

つまり、ソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザーであればPayPayを使っている人でも還元率最大30%、PayPayを使っていない人だと最大50%還元です。

 

期間中の付与上限が、ソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザーは2,000円相当、それ以外の人は1,000円となっています。

 

期間は3月1日9時~3月28日までです。

初日は朝9時~で、明後日朝の出勤途中だとキャンペーン対象外になる人も多そうなので気を付けましょう。

 

一部の対象外店舗もあるようですが、ほとんどの店で対象になると思って良さそうです。

 

 

auPAY

 

auPAYは1月~行っている「たぬきの大恩返しキャンペーン」が3月も続きます。

 

f:id:tkmmkrm:20210218144528p:plain

参照:auPAY

 

対象となる店舗は1月はスーパーマーケットのみ、2月にはドラッグストアが追加され、3月にはさらに飲食店も加わります。

 

還元率は最大20%で、付与上限は500ポイント/回、 3,000 ポイント/月となっています。

 

キャンペーン終了は3月末ではなく、少し早めの3月22日までです。

 

 

d払い

 

d払い2月16日~行われている「とくトクd払い ーいつでも二重ドリd払い+20%還元キャンペーン」が3月末まで続きます。

 

f:id:tkmmkrm:20210218144815p:plain

参照:d払い

 

dポイントカードを提示の上でd払い決済をすることで、+20%還元の対象になります。

dポイントカードを提示するということは、dポイントを導入していない店舗は対象外になります。

 

例えば、コンビニだとセブンイレブン、ドラッグストアだとウエルシア、家電量販店だとヤマダ電機といったところが対象外です。

 

画像にある通り、キャンペーン期間は第1弾と第2弾に分かれていて、それぞれの期間での付与上限が1,000ポイントです。

 

PayPayやauPAYとは異なり、キャンペーンへのエントリーが必要なので、忘れずにエントリーしておきましょう。

また、d払い決済でもdポイント使用分は還元対象外ですので注意が必要です。

 

 

自分なりの攻略法

 

わたしのようにいくつものスマホ決済を使っていると、結局のところどれを使えばいいのか分からなくなってしまいます。

 

買い物の都度、どれが一番得なのかを考えるのは時間がもったいないので、自分なりのルールや攻略法を決めておくといいでしょう。

 

わたしの場合は、対象店舗が少ないスマホ決済を優先的に使うつもりです。

3月のキャンペーンだとd払い → auPAY → PayPayの順です。

 

d払いのキャンペーンは、d払いとdポイントの両方を導入している店のみなので、対象店舗では優先的に使います。

d払いの付与上限を使い切るかもしくは対象店舗以外であれば、次はauPAYです。

auPAYも付与上限を使い切るかもしくは対象店舗以外であれば、PayPayを使います。

PayPayは使えるお店が多く、キャンペーン対象店舗も多いので、優先順位的には一番最後です。

 

自分にとっては、この方法が一番やりやすいかと思っています。

 

20%還元にも慣れつつありますが、よくよく考えると大きな割引ですので、買い物の際には積極的に利用していきたいと思います。