スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

お金は〇〇〇である

わたしたちの生活の中で切っても切れないもの、「お金」

 

f:id:tkmmkrm:20200428085635p:plain

 

 

お金は喜びをもたらすことができる

 

お金があれば、、、

 

気に入った服を買うことができます。

レストランでおいしい食事をすることができます。

住むところを確保できます。

大切な人へのプレゼントを準備できます。

興味のあることを勉強することができます。

大好きなアーティストのライブを見に行くことができます。

行ってみたいところに旅をすることができます。

わたしの好きなペンギンも飼えるかもしれません。

 

 

お金でできること、したいこと、他にも挙げればキリがないですね。

欲深いわたしは、無限に挙げられる自信があります。

きっと、わたし以外の多くの人も同じではないでしょうか。

 

お金はわたしたちの喜びを助けてくれます。

 

 

お金で不幸になることも

 

その一方で、不幸をもたらすこともあります。

 

73,084件

 

これは何の件数だと思いますか。

 

 

答えは、、、

2018年の日本での自己破産の件数です。

2003年には24万件超でしたので3分の1以下に減ってはいますが、それでも7万人以上の人が自己破産をしているんです。

1日当たりだと200人もです。

自己破産に至る理由は様々でしょうが、好き好んで自己破産をする人なんていませんよね。

 

また、ニュースを見れば強盗、窃盗、詐欺、贈収賄、保険金殺人、、、お金がらみの事件が後を絶ちません。そして、残念ながらお金の問題が原因で自らの命を絶ってしまう人も多くいます。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

お金はツールなので使い方が重要

 

わたしたちを豊かにする一方で、不幸にもしてしまうお金。

その違いは何でしょうか。

 

f:id:tkmmkrm:20200428090026p:plain

 

それはお金の使い方の違いです。

お金は単なるツール(道具)に過ぎません。

この「ツール」がこの記事のタイトルの〇〇〇に入る言葉です。

 

お金そのものは目的ではなくツールですので、それ自体は良くも悪くもなく、どのように管理し使っていくかがとても重要です。

しっかり管理して賢く用いれば良い結果を招き、人の欲望のままに扱えば悪い結果をもたらしてしまいます。

原子力、刃物、ダイナマイト、麻薬なんかと同じで、使い方次第で良くも悪くもなるんですね。

 

 

みんなお金の悩みはある

 

お金にかかわる仕事をしているため、多くの方のお金の使い方を見る機会があるのですが、乳幼児を除けば、お金のことで悩んだことのない人をわたしは知りません。

お金持ちであろうが、貧乏人であろうが、程度の差はあっても、それぞれお金のことで悩んだことはあるはず。

この世にお金がある限り、お金にかかわる悩みが尽きることはありません。

 

 

このブログ「スマネジ」は、わたしのやりくりや考え、失敗談などをお伝えすることを通して、みなさんが賢いやりくり(Smart Management)を学び、お金の悩みを減らし、お金で不幸になることのないよう役に立てればと思っ始めました。お金の悩みがある方は、コメント欄から質問を送ってください。一緒に勉強していきましょう。

 

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp