スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

2万円分のPontaポイントをゲット!

固定費の見直しは節約額も大きくなるので、何年かに一度は検討するようにしています。

先日は自宅の光回線を見直そうとしたところ、2万円分のPontaポイントをもらえることになりました。

 

 

現在はauひかりを使用中

 

現在自宅で使用している光回線auひかりです。

6年くらい前に夫婦で携帯電話をauにしたので、割り引き目的でauひかりにしました。

 

契約しているのはギガ得プランという2年更新のプランす。

料金は月額5,200円、それにひかり電話500円+通話料などです。

 

今は私がソフトバンク、妻がマイネオを使っているので、auひかりにこだわる理由は何もありません。

 

実は前々から、auひかりではなくてNUROを使いたいと思っています。

 

 

NURO光

 

NURO光のメリットは速度の速さと料金の安さです。

 

今使っているauひかりの速度は下り最大1Gbpsですが、 NURO光は下り最大2Gbpsです。

速度が倍違います。

 

速度が速くなれば普通は値段が高くなるはずですが、 NURO光の料金は月額4,743円で今のauひかりより500円近くも安いんです。

 

 NURO光のデメリットは提供エリアの狭さです。

 

f:id:tkmmkrm:20210211124846j:plain

参照:NURO光

 

都心はカバーされていますが、地方はもちろん郊外でも未対応の地域が多いです。

 

 

2年前にNURO光への切り替えを検討

 

わたしの住んでいる地域はかろうじて対応エリアなので、2年ほど前にNURO光への切り替えを検討しました。

ですが、わたしの住んでいる地域はNURO光にすると固定電話の番号が変わってしまう可能性があると代理店の人に言われてしまいました。

 

固定電話は大して使っていないのでこだわりもないのですが、銀行、証券会社、保険、電気、ガス、ショッピングサイトなどの登録を変更するのが面倒くさすぎるので、結局その時は切り替えを断念しauひかりを継続しています。

 

ですが今回、またauひかりの更新が近づいたこともあって、再検討してみようかと思いました。

 

 

更新時期の確認

 

auひかりの更新は5月頃というのは覚えていたのですが、正確な期間が分からなかったので、確認のためにKDDIに電話してみました。

 

そうするとKDDIの更新というものはなく、プロバイダのSo-netに更新があるというので、 So-netに電話をしました。

 

 So-netに電話をして、切り替えを検討しているので解約違約金のかからない更新時期を教えて欲しいと伝えたところ、2021年5月1日〜6月30日だと教えてくれました。

さらに、他社への切り替えではなく、お得なプラン変更はどうかと案内されました。

 

 

提案されたプラン

 

提案されたのはauひかりのずっとギガ得プランです。

更新が2年から3年になってしまいますが、月額料金は5,200円から4,900円に下がります。

 

さらに、今なら2万円分のPontaポイントも付与してもらえるというものでした。

これは長年継続してきた人のみの特典だそうです。

 

 auひかりのずっとギガ得プランとNURO光の比較をしてみます。

 

料金:auひかりずっとギガ得プラン  4,900円

   NURO光  4,743円

 

速度:auひかりずっとギガ得プラン  下り最大1Gbps

   NURO光  下り最大2Gbps

 

特典:auひかりずっとギガ得プラン  2万Pontaポイント

   NURO光  2万円以上の還元多数あり

 

 

すべてにおいてNURO光の方が優っています。

 

 

わたしたち夫婦の結論

 

比較した結果を見て、普通ならNURO光に切り替えると思いますが、わたしたち夫婦はずっとギガ得プランへの切り替えを選びました。

 

理由は2つです。

 

1つ目の理由は面倒くさかったこと。

まだNURO光の代理店とは何も相談していない状況です。

相談したところで前回同様に電話番号が変わるかもしれないと言われるかもしれませんし、契約するとなると手続きや工事の立ち会いが必要になります。

 

2つ目の理由は、3年後に再度検討すればいいと思ったためです。

とりあえず今回はずっとギガ得プランにしておいて、次回更新時にまたNURO光を検討することができます。

その時にNURO光のキャンペーンがどうなっているかは分かりませんが、もっといいサービスが出てきている可能性もあります。

 

今回ちょっと見直しを検討しただけでPontaポイント2万円分と10,800円(300円×36ヶ月)を節約できました。

節約をしたいなら通信費に限らず、固定費は定期的に見直すことが大事ですね。