スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

これまでの人生での一番大きなお金の失敗

これまでの人生を振り返って、お金の失敗や後悔がない人はいないと思います。

わたし自身も何度も失敗をしてきました。

 

今回はわたしの人生でのお金に関する一番の失敗を、恥を忍んでお伝えします。

 

 

FXのキャンペーンで利益を得る

 

今から10年以上前、まだわたしたち夫婦も20代で、子どもも2人しかいなかった時のことです。

 

株式投資で思うように利益が出ず、何か他にいい投資はないかと探していました。

色々なサイトを見て、やってみようと思ったのがFXです。

 

f:id:tkmmkrm:20200817111701j:plain

 

FXの証券会社のキャンペーンがあったので、初めはそれを目当てにいくつかの証券会社に口座を開設しました。

キャンペーンはいくらかの取引をした場合に1~2万円がもらえるものだったと思います。

無事にキャンペーン要件を満たしトータルで10万円弱の利益を得ました。

 

 

欲を出してさらなる利益を狙うも返り討ちに

 

そこで終わればよかったのですが、キャンペーン目当ての取引でも数万円の利益が出ていたので欲が出てきました。

 

「こんなに簡単に利益が出せるなら、もっともっと儲けられるはず。」

 

これが間違いの始まりでした。

ただのビギナーズラックだったのに、ラクして儲かるとたかをくくっていました。

 

取引で得た数万円の利益は一瞬で無くなりました。

さらにキャンペーンで得た10万円弱の利益も吹き飛びました。

 

ここでやめておけばまだよかったのですが、その時のわたしはまだ簡単に取り戻せると考えてlot数(FXの取引単位)を増やします。

 

ところが、戦略も何もなく値動きを見ながら勘で適当に売買をしているだけなので、勝てるわけがありません。

たまに利益は出るものの、それ以上に負けがこみ、損失が10万円、20万円、50万円と膨らんでいきます。

 

それを一発で取り戻そうと、さらにlot数を増やす悪循環。

もはや投資ではなくギャンブルの域です。

 

f:id:tkmmkrm:20200817111653j:plain

 

最終的な損失が120万円近くなって、もう取り戻せないと気づきましたが、もはや後の祭りです。

 

それまで夫婦で節約して貯めてきたお金が、あっという間に溶けてしまいました。

 

浅はかでした。

妻にも泣かれました。

マイホームも諦めなきゃいけないかもしれないとも思いました。

 

 

この失敗からの教訓

 

自分の愚かさで苦しみ、妻にも辛い思いをさせましたが、この失敗から学んだこともあります。

 

・投資で継続的に利益を得るには勉強が不可欠

・勉強した上で自分のルールを持つべき

・勝つことよりも大負けしないことが重要

・大負けしないためには損切りなどでのリスクマネジメントが必要

・ギャンブルのように熱くなる人は投資に不向き

 

高い授業料にはなりましたが、若いうちに経験しておいて良かったと思います。

この経験がなければ老後に退職金で同じような失敗をし、もっと大きな額を失っていたかもしれません。

 

別にFXが危険なわけではありません。

株式でも投資信託でも仮想通貨でも、闇雲に行なっていてはわたしの二の舞になりかねません。

 

みなさんにはわたしの失敗を反面教師にしてもらえたらと思います。