妻が足をケガするも臨時収入に
先月中旬、仕事を終えて帰宅すると妻が足を引きずっていました。
家の洗面所入口のドア枠に、左足の小指を強打したとのこと。
強打した小指を見ると少し腫れていました。
だいぶ時間が経っても痛みが引かないというので、念のために近くの整形外科に行くことに。
診断結果
レントゲンを撮って見てもらったところ、
医者「骨にヒビ入っているね~、骨折ですね。」
今回初めて知ったのですが、骨のヒビというのも医学的には骨折だそうです。
そして、全治3週間と言われました。
患部は固定され包帯を巻かれました。
左足だったので運転はできましたが、靴は履けずにサンダルです。
シャワーに入る時も足をビニール袋に入れて濡らさないようにしなければならないし、妻にとって不便な生活がしばらく続きました。
かかった費用
整形外科には5回通いました。
通院でかかった費用は次の通りです。
1回目 1,950円
2回目 380円
3回目 380円
4回目 380円
5回目 1,050円
5回の通院で4,140円かかりました。
1回目は初診料、処方箋、レントゲンがあったので、金額が高くなっています。
レントゲンは5回目にも撮っています。
それとは別に、薬局でも薬代540円を支払っています。
整形外科と薬局を合わせたトータルの治療費は4,680円でした。
これはもちろん健康保険を使って3割負担での金額です。
全額自己負担だと15,600円になるので、健康保険さまさまです。
とは言っても、それ以上に健康保険料を払っているんですけどね。
加入している民間の保険の対象に
妻はアヒルのキャラクターの某生命保険会社で加入しているがん保険に障害特約を付加していたので、今回の骨折と通院は給付対象になりました。
骨折で50,000円、通院が1日あたり3,000円の保障なので、トータルで65,000円が給付されることになります。
治療費を差し引いても、60,320円のプラスです。
骨折で妻は不便な生活が続きましたが、保険に入っておいたおかげでちょっとした臨時収入となりました。
とはいえ、こちらも健康保険と同じく、今回もらう給付金以上の保険料をこれまでに支払っています。
1つの懸念
給付金がもらえるのはいいのですが、1つ不安なことがあります。
実は2年前にも長女が公園で走っていて転び、手首を骨折したことがありました。
その時も入っていた保険から給付金を受け取ったのですが、その給付金を使って家族でディズニーランドへ遊びに行きました。
日帰りでしたが、家族6人でディズニーランドなので、結局は給付金以上にお金を使い赤字となってしまった記憶があります。
今回も骨折で給付金が入るとなると、ディズニー好きの妻がまたディズニーランドに行きたいと言い始めるのではないかと恐れています。
コロナ禍で人数制限をしていてチケットをとれないから、ということでやり過ごすつもりですが、うまくいくかどうか。。。
smart-management.hatenablog.jp
👇 今日のランキングは何位? 👇
にほんブログ村 |
節約・貯蓄ランキング |