Go To トラベルで東北旅行
Go To トラベルを利用して、10月上旬に家族で東北旅行に行ってきました。
行程
東北旅行には、旅の自由度が増すマイカーで行きました。
我が家は6人家族で人数が多いので、飛行機や電車よりも車の方が交通費を抑えられます。
長距離の運転は疲れますが、コロナの感染予防の観点からも車の方が安全ですしね。
わたしたち夫婦は、家族6人で47都道府県を巡りたいと考えています。
5年前に東北に行った際には秋田と宮城に行ったので、残りの青森、岩手、山形、福島に行けるように計画しました。
学校を休むわけにはいかないので、金曜日の夜に出発する1泊3日の強行プラン。
その行程は次の通りです。
金曜日
21時 出発
土曜日
6時 八戸で朝食(海鮮丼)
11時 盛岡で昼食(わんこそば)
13時 花巻でデザート(ソフトクリーム)
15時 仙台で墓参り
18時 山形でスイーツ(フルーツ)
19時 山形で夕食(焼肉)
日曜日
8時 ホテルでの朝食
10時 ホテル出発
昼食は道中でのコンビニパン
14時 大内宿を観光
18時 帰宅
土曜日は予定が盛りだくさんですが、日曜日はのんびり帰りながらちょっと福島による程度で余裕を持たせました。
金曜日は日中にも睡眠をとりましたが、道中でも眠くなった時にはサービスエリアで仮眠をとりながら行きました。
妻も運転免許証を持っていて普段は車を運転しているのですが、高速道路の合流が不安だと言うので、運転は全行程わたし一人です。
ホテル
ホテルは山形市周辺で6人宿泊できるのを条件に選び、リッチモンドホテル山形駅前にしました。
Yahoo!トラベルで6名宿泊で検索した時には出てこなかったのですが、リッチモンドホテルは小学生以下の子が無料で添い寝できるので、4名宿泊で検索したらヒットしました。
ホテルの名前どおり、駅前でアクセスが便利な場所でしたし、清潔な印象のホテルでした。
予約したのはツインルームですが、追加のベットが2台用意されていて、部屋も十分な広さがありました。
部屋にはマッサージチェアもあり、子供たちが取り合いをしていました。
朝食は本来ビュッフェのところ、今は料理が乗ったお皿を取るキャフェテリアスタイルですが、おかわりは自由です。
一皿一皿丁寧にラップがしてあり、感染対策がしっかりしていると感じました。
山形ならではの芋煮や玉こんにゃくがあったのは、嬉しかったです。
宿泊料金は34,200円ですが、GoToトラベルの35%オフとYahoo!トラベルの独自の割引で、18,900円で予約しました。
現地では駐車料金700円と、添い寝の小学生の朝食料金1,400円(700円×2人)を支払ったので、ホテルに支払ったのはトータルで21,000円でした。
費用
東北旅行にかかった費用の概算は以下の通りです。
ホテル 21,000円
ガソリン 5,000円(地域共通クーポン使用の5,000円分は除く)
高速料金 15,000円
食事代 38,000円
土産 4,000円
駐車料金 1,000円
家族6人でかかった費用は84,000円ほどでした。
GoToトラベルのおかげで17,000円くらい安くなっているので、それがなければ10万円は超えていたはずです。
もう一つ大きかったのは、高速料金のドラ割です。
NEXCO東日本では、ETC専用の定額プランを発売しています。
東北6県周遊プランは、普通車だと周遊エリア内の乗り降りが2日間し放題で7,600円です。
参照:ドラぷら
今回の出発は金曜日の夜でしたが、八戸インターチェンジで降りたのが土曜日でしたので、この場合は土日の2日間のプランでOKです。
関東エリアの料金はかかりますが、ドラ割無しだったら2万円近くかかったはずのなので、5千円ほど安くできました。
地域共通クーポン
ホテルの宿泊がGoToトラベルの対象だったので、5,000円分の地域共通クーポンが発行されました。
Yahoo!トラベルでホテルを予約すると、旅行当日の午後3時からスマホやタブレットで地域共通クーポンを使用することができます。
使用できるのは宿泊する山形県と、山形県に隣接する秋田県、宮城県、福島県、新潟県でした。
この地域共通クーポンはお釣りが出ないのと、 田舎の方だと電子クーポンを使えるお店があまりないのが注意点です。
あらかじめ、どこで使うかも計画しておいた方がいいでしょう。
GoToトラベルの地域共通クーポン取扱店舗検索はコチラ
今回の旅行では、地域共通クーポンをガソリンの給油に使いました。
ガソリンだと金額指定ができるので、地域共通クーポンの使い道としてオススメです。
一番の思い出
土曜日の夜までに1,000㎞以上運転したので、初日はかなり疲れました。
そんな中でも、家族でおいしいものを食べたり、面白い体験ができたり、がんばって行った甲斐があったと思っています。
特に印象に残っているのは、盛岡でのわんこそばです。
わんこそば屋の「初駒」さんで、小学3年生の次女も含めた家族6人全員が100杯以上のそばを食べ、記念品をもらえたことは一生の思い出になりました。
家族6人で47都道府県巡りのためには、まだ26府県も残っています。
できればGo To トラベルの補助を受けられるうちに、もう1回どこかに行きたいところです。
smart-management.hatenablog.jp
smart-management.hatenablog.jp
👇 今日のランキングは何位? 👇
にほんブログ村 |
節約・貯蓄ランキング |