スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

ファミペイの半額キャンペーンがやっと来たけど、、、

 3ヶ月前の半額キャンペーンではシステム障害で、キャンペーンが途中で中止となってしまったファミペイ。

名誉挽回のために、またいつか大きなキャンペーンを開催すると思っていましたが、やっと半額キャンペーンを打ち出してくれました。 

 

f:id:tkmmkrm:20210420111258j:plain

参照:ファミペイ

 

 

キャンペーン概要

 

このキャンペーンは、2021.4.20~5.3の期間中に街のお店でファミペイ払いをすることで、後日半額分のファミペイボーナスが付与されます。

付与されるファミペイボーナスは期間限定ボーナスで、付与上限は期間中で1,000円分までです。

 

このキャンペーンの対象になるためには、銀行口座またはクレジットカード(ファミマTカード)の登録が必須です。

 

対象となる主な街のお店は以下の通りです。

 

f:id:tkmmkrm:20210420121429j:plain

参照:ファミペイ

 

気を付けなければいけないのは、ファミリーマート、ウエルシアをはじめとしたいくつかの薬局、ネットのお店は対象外という点です。

 

実はファミペイはローソンで使うことができ、キャンペーン対象外にもなっていません。

ですので、ファミリーマートでファミペイを使って買い物しても半額キャンペーン対象外ですが、ローソンでファミペイを使って買い物すれば実質半額という不思議な現象が起こります。

 

また、期間中に2,000円以上ファミペイで支払うと、抽選で500名に1万円分のファミペイボーナスが当たります。

500名では当選確率はかなり低いでしょうが、当たったらラッキーですね。

 

 

ファミペイの使い方

 

PayPayや楽天ペイなどの他のQRコード決済は、どのお店でも支払方法は同じですが、ファミペイはファミリーマート以外の街のお店で使う際に注意が必要です。

ファミリーマート以外では、ホーム画面のバーコードを提示しても決済ができません。

 

f:id:tkmmkrm:20210420142846j:plain


必ず上の画像の赤い矢印が指している「ファミリーマート以外で支払う」をタップし、出てきたバーコードで支払ってください。

そうしないとエラーになってしまい、よく分かっていない店員さんだと「ファミペイは使えません」と言われてしまいます。

 

 

前回キャンペーンとの比較

 

前回の半額キャンペーンでは、ファミリーマートが付与上限500円分、ドラッグストアが付与上限1,000円分、飲食店が付与上限1,500円分、家電量販店が付与上限3,000円分の予定でした。

 

一方で、今回の半額キャンペーンは全対象店舗でのトータルの付与上限が1,000円分なので、前回よりもだいぶスケールダウンしていますね。

 

前回のキャンペーン中止を申し訳なく思っているのであれば、こんかいはもっと大きなキャンペーンをして欲しかったところです。

 

前回わたしは、家電量販店でプリンターのインクカートリッジを買うつもりで5,000円分もチャージしてしまいまいした。

それを今回のキャンペーンで使い切りたかったのですが、付与上限1,000円ということは2,000円分の買い物までしかキャンペーン対象にならないのでとても残念です。

 

わたしのファミペイ残高がゼロになるのは、いつになるのでしょうか。

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp