スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

マイナンバーカードの交付通知書がやっと届く

6月末に申請した家族6人分のマイナンバーカード。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

実は、申請した数日後にデータ送信した妻の写真に不備があったとメールで連絡がありました。

どうやら顔回りに十分な余白がなかったようでしたので、撮り直して再申請しました。

 

 

個人番号カード交付通知書が届く

 

そして先日「個人番号カード交付通知書」がやっと届きました。

不備があった妻の分も同じ日に送られてきました。

 

申請したのが6月末なので、1ヶ月と1週間ほど掛かったことになります。

 

あとは役所でマイナンバーカードを受け取るだけです。

「個人番号カード交付通知書」に電話予約制というスタンプが押してあったので、早速役所に電話してみました。

 

やはり土曜日は混雑しているようで、しばらく空いていませんでした。

来週はちょうどお盆休みということで、来週の平日に予約しました。

受け取りの際には原則、未成年でも本人の来庁が必要なので、家族全員で行く予定です。

 

 

受け取り時の必要書類と暗証番号

 

受け取り時に必要な書類は以下の4点です。

 

・個人番号カード交付通知書

・通知カード(持っている人のみ)

住民基本台帳カード又は個人番号カード(持っている人のみ)

・本人確認書類(運転免許証、パスポート、在留カードなど)

 

上記の本人確認書類がない人は、健康保険証、年金手帳、社員証、学生証などのうちから2点の提示でもOKのようです。

 

あと、マイナンバーカードを受け取る際に4つの暗証番号を設定します。

 

f:id:tkmmkrm:20200807103902j:plain

 

①の署名用電子証明書暗証番号は英数字6~16字 です。

他の3つの暗証番号はどれも数字4桁ですが、それぞれ異なる数字にしてしまうとどれがどれだか分からなくなりそうです。

全部同じ数字でもいいのでしょうか。

 

これらの暗証番号は受け取り時に考えるようだと時間が掛かってしまうので、あらかじめ考えてから役所に行った方がよさそうですね。

 

マイナンバーカードを受け取って、マイナポイントに申し込んだらまた報告したいと思います。

 

 

マイナポイントのアンケート

 

ところで、みなさんはマイナポイント事業に参加されますか。

参加する場合は、どの決済事業者を選びますか。

 

アンケートを作りましたので、ご協力をお願いします!

 

 

上乗せキャンペーンで選ぶなら、最大2,500円加算のd払い、最大2,000円加算のWAONとメルペイあたりがよさそうです。

 

とはいえ、普段使わないポイントをもらっても使い道に困るだけなので、よく使うキャッシュレス決済サービスの中から、お得なものを選ぶのがお薦めです。

 

smart-management.hatenablog.jp

smart-management.hatenablog.jp