スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

東京でのGo To イートオンライン予約におすすめのグルメサイト

10/1から始まったGo To イートのオンライン予約。

全15サイトのうちの約半数で、Go To イートのオンライン予約が開始されています。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

Go To イートのオンライン予約で付与されるポイントは、そのグルメサイト内でしか使えません。

ですので、登録されている対象店舗が多いグルメサイトの方がおすすめできます。

 

今回は、東京都内の登録されている対象店舗数を、予約開始しているグルメサイトで比較してみました。

  

 

東京都内のGo To イートオンライン予約対象店舗数

 

10/3夜現在での都内対象店舗数は、以下のようになっていました。

 

ぐるなび・・・・・・・・・5,278店

食べログ・・・・・・・・・6,754店

Yahoo!ロコ・・・・・・・・2,603店

一休.comレストラン・・・・・不明

ホットペッパーグルメ・・・7,879店

オズモール・・・・・・・・1,497店

Retty ・・・・・・・・・・ 1,331店

ヒトサラ・・・・・・・・・   124店

 

現時点ではホットペッパーグルメが、あたまひとつリードしていますね。

 

f:id:tkmmkrm:20201003211040p:plain

参照:ホットペッパーグルメ

 

食べログぐるなびも店舗数は5,000店を超えています。

だいぶ離れてYahoo!ロコ、さらにオズモールRettyと続いています。

ヒトサラはハッキリ言って、まだGo To イートでは使えないですね。

 

一休.comレストランもGo To イートのオンライン予約が始まっており、対象店舗もたくさんありましたが、対象店舗のみでの抽出ができませんでした。

サイト機能の改善があると、Go To イートのオンライン予約も増えるのではないかと思います。

 

 

対象店舗の多いジャンル

 

Go To イートの対象店舗にはどんなジャンルが多いのか、都内の店舗数ナンバーワンだったホットペッパーグルメで調べてみました。

 

居酒屋・・・・・・・・・・ 3,898店

ダイニングバー・バル・・・ 1,016店

創作料理・・・・・・・・・・178店

和食・・・・・・・・・・・ 1,125店

洋食・・・・・・・・・・・・202店

イタリアン・フレンチ・・・・835店

中華・・・・・・・・・・・・367店

焼肉・ホルモン・・・・・・・925店

韓国料理・・・・・・・・・・165店

アジア・エスニック料理・・・158店

各国料理・・・・・・・・・・  65店

カラオケ・パーティ・・・・・  56店

バー・カクテル・・・・・・・  74店

ラーメン・・・・・・・・・・  17店

お好み焼き・もんじゃ・・・・119店

カフェ・スイーツ・・・・・・158店

その他グルメ・・・・・・・・  12店

 

すべてのジャンルを足すと9,000店を超えますが、ジャンルが重複しているお店も多いと思われます。

対象店舗数が7,879店あり、そのうち居酒屋が3,898店ですので、約半数が居酒屋ということですね。

 

お酒を飲んで1人当たりの単価が高くなるジャンルのお店が多く、ラーメンのような単価の低いジャンルは対象店舗が少ないです。

 

ホットペッパーグルメのオンライン予約だと、夜の時間帯は1人あたり200円の送客手数料がかかるので、単価が低いと厳しいんだと思います。

 

 

まとめ

 

都内でGo To イートのオンライン予約をするなら、対象店舗の多いホットペッパーグルメが今は一番おすすめです。

ポイントが付与されるのも来店の7日後でとても早いです。

 

ただ、現時点では対象店舗がまだまだ少ないというのが、わたしの第一印象です。

ホットペッパーグルメに掲載されている都内の店舗数は110,235店ですので、Go To イートの対象店舗はわずか7.1%に過ぎません。

 

対象店舗は今後どんどん増えていくはずです。

実際に私が調べていた1時間ほどの間に、対象店舗はいくらか増えていました。

 

今後さらに、店舗が追加されていくことに期待しています。

 

 

smart-management.hatenablog.jp