スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

12月のQRコード決済利用回数ランキング

現在もわたしが利用しているQRコード決済は、PayPay、au PAY、d払い、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイ 、ファミペイの7種類です。

 

f:id:tkmmkrm:20201128005830j:plain

 

11月に続いて12月も自分がどの決済をどれくらい使っているのかを調べてみました。

決済回数でランキングを発表します。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

最下位 ファミペイ 0回

 

11月に続いてファミペイの利用はありませんでした。

基本的にコンビニは利用しないので、ファミペイを使う気配すらありません。

早く残高を使い切ってアプリを削除してしまいたい気持ちは変わりません。

 

 

第5位 楽天ペイ、d払い 1回

 

楽天ペイは12月も1回だけの利用です。

有効期限の近かった楽天ポイントの消費が目的です。

1.5%還元はありがたいのですが、これと言ったキャンペーンがないのであまり使う気になれないですね。

 

d払いも12月は1回しか使いませんでした。

ふるさとチョイスでのふるさと納税で2万円を利用したので、金額的には大きいですね。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

 

第3位 メルペイ、au PAY 3回

 

メルペイは3回使いましたが、どれも少額決済だったので、利用金額は1,000円にも届かないです。

 

au PAYは11月に0回でしたが、12月は3回に増えました。

ユニクロマツモトキヨシの20%還元キャンペーンがあったからです。

 

 

第2位 LINE Pay 7回

 

11月同様LINE Payが2位です。

主に11月に冷蔵庫を買った際にもらったポイントを使って決済しています。

改悪はされましたが、一応クーポンもちょこちょこ使いました。


 

第1位 PayPay 8回

 

12月も1位はPayPayでした。

大半はYahoo!ショッピング、PayPayモール、ヤフオク!での利用です。

金額的にも1番多く、23,156円使っています。

 

 

今後の見通し

 

今後も加盟店が多いPayPayとLINE Payを中心に使うことになると思いますが、au PAYの利用も増えてくると予想しています。

 

au PAYは12月から「たぬきの大恩返し」キャンペーンを開催中です。

1月はスーパー、2月はスーパーとドラッグストア、3月はスーパーとドラッグストアと飲食店で20%還元されます。

 

他のキャッシュレス決済事業者でも大きな還元キャンペーンに期待ですね。

 

 

妻の一言

「わたしはLINE Pay一択だよ!」