スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

Visa LINE Pay クレジットカードの還元率は3%→2%

わたしたち夫婦のメインのクレジットカードは昨年夏に作ったVisa LINE Pay クレジットカードです。

還元率が3%なので、たくさんの恩恵を受けてきました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

去年の秋に冷蔵庫を買った時も、LINE Payのチャージ&ペイで支払っていますし、年払いの生命保険料や子どもの通信教育の支払いもすべてこのカードでしています。

これまでの8カ月間の夫婦の利用額は100万円を超え、3万ポイント以上の還元を受けてきました。

 

それらをすべて現金で支払っていたらこの3万以上のポイントはもらえませんので、クレジットカードのポイント還元も侮れません。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

ただ、Visa LINE Pay クレジットカードの3%還元は2021年4月30日までの期間限定です。

2021年5月1日以降の還元率はいくらになるのかずっと気になっていましたが、先月その件についてLINE Payから発表がありました。

 

 

5月1日からの3つの変更点

 

5月1日からの変更点は、下の図にあるように3点です。

 

f:id:tkmmkrm:20210401171302j:plain

参照:LINE Pay

 

まず、Visa LINE Pay クレジットカードを使ったカードショッピングの還元率は3%から2%になります。

今の3%還元は2021年4月30日までの限定だと初めからうたっていましたので、これが下がるのは仕方がありませんね。

下手したら一気に1%まで下がる可能性もあると思っていたので、還元率2%はうれしいところです。

 

次に、LINE Payに紐づけて使うチャージ&ペイですが、これは現在の1%~3%から一律0.5%へと大幅改悪になります。

わたしは「マイランク」がプラチナで3%還元だったので、0.5%になるとダメージも大きいです。

 

最後に、Visa LINE Pay クレジットカードとは直接関係ないですが、LINE Pay特典クーポンの利用可能枚数の制限が撤廃されます。

改善されたように見えますが、今のLINE Pay特典クーポンはあまり魅力がなく、月に1,2回使う程度だったので、わたしにとってはあまり関係なさそうです。

 

 

今後の方針

 

5月1日からの変更を受け、今後の支払いをどのようにするか検討してみました。

 

まず、クレジットカードのショッピング利用は2%還元なので、今後もVisa LINE Pay クレジットカードをメインに使用していきます。

 

一方、LINE Payはチャージ&ペイが0.5%還元になってしまうので、今後はLINE PayよりもPayPayなどの他のQRコード決済を優先して使うことにします。

キャンペーンがあったり、クーポンが利用可能だったりすれば別ですが、それ以外ではLINE Payを利用するメリットが見い出せません。

 

また、2021年3月16日からはLINEポイントをPayPayボーナスへ交換できるようになりました。

LINE PayではLINEポイント使用分にポイントは付きませんが、PayPayならPayPayボーナス使用分にもポイントが付くので、LINEポイントはどんどんPayPayボーナスに交換していこうかと思っています。