スマネジ

スマネジ

低年収でも貯金できる!4児の父がお金の賢いやりくり(Smart Management)を目指して奮闘中!

6月の資産増で妻から買いたいと提案された2つの物

6月は特別定額給付金IPOの利益で大きく資産が増加しました。

それを受けてか、妻が2つの買いたい物を提案してきました。

 

smart-management.hatenablog.jp

 

わたしたち夫婦のお金の価値観

 

妻とわたしはお金に対する価値観がまったく違います。

 

わたしはあまり欲しいものもなく、今あるもので十分足りていると思っているので、多少不便があってもその中でやりくりしていけばいいというタイプですが、妻から見ればただのケチです。

 

一方の妻は、子どもの頃からお金を貯めたことがなく、よりよいものや便利なものにお金を掛けたがります。上昇志向なのかもしれませんが、お金はいくらあっても足りないタイプだと思います。笑

 

まとまったお金が入ったときの2人の脳内は、

 

わたし 「特に必要なものはないし、とりあえず貯金しておこうか。」

 妻  「あれもこれも欲しいけど、夫との話し合いが面倒くさいなぁ。」

 

というぐらい違っています。

 

でもどちらが正しく、どちらが間違っているということではなく、ただ意見や考え方が異なるだけです。

そこでどちらが正しいかを主張したところで、何もいいことはありません。

お互いの意見を尊重しながら、二人が納得する選択をしていけばいいんだと思います。

  

smart-management.hatenablog.jp

 

わたしたち夫婦は今でも意見が異なることが多いですが、結婚した当初から見ればお互い寄り添って距離も近くなってきたと思っています(妻がどう思っているかは分かりませんが)。

 

 

妻の欲しい物①

 

少し話はそれましたが、今回妻から買いたいと言われた物の1つはサーキュレーターです。

 

f:id:tkmmkrm:20200705135608j:plain

 

LDKの我が家にはリビングと寝室3部屋に1台ずつ、合計4台の扇風機があります。

扇風機が4台もあるのだから、サーキュレーターなんて必要ないと思いましたが、洗濯物を室内干しする時や、風呂上がりの洗面所の湿気を飛ばす時に使いたいとのことでした。

 

とりあえず夫婦で近くの家電量販店に行き、サーキュレーターを見に行きました。

そこに並んでいたサーキュレーターを見ながら、これを自宅に置いた場合を想像しながら、本当にこれが必要かどうか話しました。

その時は妻もなくてもいいかもと言っていたので、何も買わずに帰りました。

 

ところが翌日家族で話したところ、やっぱりあった方がいいということになり、再び家電量販店に。

持ち運びできる小型で、騒音も少ない2,000円ほどのサーキュレーターを買いました。

わたしが勧めたそのお店の一番安いものでしたが、意外にも妻好みのデザインだったようでOKしてくれました。

 

今は梅雨時期で室内干しが続くので、サーキュレーターは早速活躍してくれています。

 

 

妻の欲しい物②

 

もう1つの妻が買いたいと提案してきた物は冷蔵庫です。

 

f:id:tkmmkrm:20200702174513p:plain

 

現在使っている冷蔵庫は、13年前に買った345Lの物です。

当時は夫婦と乳幼児だけの3人家族だったので問題ありませんでしたが、今は6人家族になり子どもたちも大きくなっています。

まだ壊れてはいませんが、確かに6人家族にはかなり小さいです。

まとめ買いした後は冷蔵庫の中がパンパンです。

妻としては、もっと大きくて省スペースの物が欲しいようです。

 

ただ冷蔵庫は大きな物ですので大掛かりになります。

今の家は一般的な建売住宅でメーターモジュールではないので、キッチンに運ぶまでのドアの有効幅も狭いです。

現在の冷蔵庫の幅が600mmなのですが、大型冷蔵庫に多い685mmはまず無理で、650mmがギリギリ入るかどうかだと思います。

 

もちろんお金の面でも気軽に買えるものではありません。

30万円超の最新クラスを買うつもりはありませんが、型落ちで20万円超、セールでも10万円台後半が相場のようです。

 

冷蔵庫も家電量販店で見ましたが、とりあえず今は保留中です。

とはいえ、いつまでも今の冷蔵庫でいけるわけではないので、今から目星をつけておき、新製品発売とともに値下げされた物を購入することになると思います。

 

 

妻としてはまだまだ欲しいものがあるようですが、我が家の経済状況を考えて判断してくれているんだと思います。

次にIPOとかで大きなお金が入ったときに、どんなリクエストが来るのか今から楽しみにしておきます。笑